アルティメットルミナス ~ルミナスユニットを100円で超簡単に自作する方法~

こんにちは saruoです。

今日は、「アルティメットルミナス ウルトラマン」(知らない人は去記事参照)に使用する「ルミナスユニット(*1)」を超簡単100円(税抜)で自作する方法を紹介します。

ルミナスユニットは、団地に付いてきますが、各ウルトラマンには付いてきません。ウルトラマンは欲しくても、団地はそこまで欲しくない。そんな人は結構いるのではないでしょうか。何しろ、1回500円のガチャガチャですからね。ウルトラマンの数分欲しいとなると、結構な金額が必要です。

ま、お金持ちの人は、団地をガチャで出してくれれば良いです。

(*1):簡単に説明すると、ウルトラマンのフィギュアに入れて、目やカラータイマーを光らせるためのLEDユニットです。

 

用意するもの

用意するものは、次のものです。

まず、100均で買った、「INTERIOR LED LIGHT」100円(税抜)

色の種類は何色かあったのですが、お目当ての白色は残念ながら売っていませんでした。仕方ないので、オレンジにしました。一番小さい物が良かったので、これにしました。電池もボタン電池(LR41x2)という事で、オリジナルのルミナスユニットと同じです。

他に必要なものは、ニッパーです。

作り方

早速作り方です。

購入したLED ライトから中の照明部分を取り出します。

こんなんです。

 

これをニッパーで加工します。写真の赤い部分をニッパーでギリギリまで切り取ります。

※写真は、既に加工した後のものですが、その辺は、ご容赦ください。

 

 

これで完成!!

超簡単です。ちなみに、写真右側の突起がスイッチになっていますので、これを押すとONになります。

中に入れて、光らせるだけなので、形なんて気にしません。

ウルトラマンに入れてみる

出来たものを早速ウルトラマン(今回はウルトラマンティガ)に入れてみます。

大きさが小さいので、ちょっとスカスカ。後は背中の蓋がちゃんと閉まればOKです。

 

蓋を閉めてみると、ピッタリ閉まって、問題ありませんでした。

ここで、蓋が浮くようなら、さらに薄くするようにニッパーで削る作業をします。

 

それでは、部屋を暗くして、正面から見てみると。

こんな感じ。

「ををー!」

十分じゃないですか。いい感じです。

欲を言えば、やはり、LEDの色がオレンジなので、色が出すぎてしまってますね。

カラータイマーもオレンジになっちゃってますね・・・。

目が黄色いウルトラマンなら(例えばウルトラセブンなら)合うかもしれません。

LEDを白色のものに変更すれば、この辺は改善するかもしれません。

 

オリジナルとの比較

オリジナルと比較してみましょう。

光の指向角(指向性)や色が違いますね。

 

上の写真が自作ユニットで、下の写真がオリジナルです。白だと少し明るく見えますが、明るさはほぼ同じでしょうか。

やはり色の違いが大きいですね。

色の問題だけで、個人的には、悪くないと思っています。但し、平成ウルトラマンには、あまり向かない色かもね。LED交換するべし。

時間があれば、白色LEDに交換してみたいと思います。