うちのトイトレ ☆アメリカ式で盛り上げよう!

saruko🐵です。

前回は本格開始前のことを書きましたが、今回は本格始動した入園前一週間のことです。

 

いつ見てもオムツが濡れてるし、どう考えてもオムツが取れる兆しが全然なかったので、後は幼稚園で先生に教えてもらいながらやるしか無いかなと思っていた入園前一週間前、転んで頭を打ったのが良かったのか、突然オムツが濡れずに2時間くらいもつようになりました。😳

ちょうどその頃、アメリカでトイトレ中の友人からアメリカ式トイトレで成功したという話を聞いたので、じゃあうちもそれやってみますかということに。

 

ということで、私が聞いたアメリカ式トイトレのやり方について書いてみます。

又聞きなので実は間違っている可能性ありますが、とりあえず私の理解した範囲で書きますね。

 

目標は3日でオムツを外すこと!

まあ、この時点でうちは全然達成できてないんですが。( ̄▽ ̄;)

この3日間というのが、楽しいイベントという感じで、開始一週間前くらいから「もうすぐ楽しいことするよ〜」と言って子供を盛り上げておくそうです。

うちはいきなり始めたんで、この盛り上げはなかったんですが。( ̄▽ ̄;)

 

どういうことをするかというと、まずいきなり布パンツを履かせます。

で、10分おきとか30分おきとかにパンツをチェックして、濡れてなかったらちっちゃいご褒美(友人はジェリービーンズ1個でやったそうです)をあげ、漏らしてしまったら責めたりせずに淡々と着替えさせます。

時間を記録しておくと子供のトイレ間隔がつかめて来るので、そろそろ出そうかなという時に声をかけてトイレに連れて行き、トイレで出来たら盛大に褒めて、もっといいご褒美をあげます。

 

これを3日間繰り返すそうです。

すると、子供が自分からトイレに行くというようになり、トイトレ完了となるようです。

トイレに行かずに漏らした場合でも、その子なりに考え感じとるものがあるようで、特に何も言わなくても何かを学習するとのこと。

初日は漏らしたい放題になるようですが、2日目からは親も間隔を掴んで来るし、子供も自覚してくるらしいです。

 

行うに当たって、いくつかポイントがあります。

・家族全員で認識を合わせておく

・家事をする時間がなくなるので、ご飯は前夜に作り置きするなど工夫する

・手頃なご褒美を予め用意しておく

・パンツをいっぱい用意しておく

 

家族で認識が合っていないと、例えば漏らした時に誰かが叱ってしまったりして子供が嫌になってしまうなど、うまくいかないことが考えられます。

また、うちはいきなり思い立って始めてしまったので、手頃な小さいご褒美がなく、最初は10分おきに煎餅とか大きめのお菓子をあげるハメになり、お菓子食べ過ぎでご飯食べなかったりとかありましたが、まあ短期間のイベントということで大目に見ましょう。

次の日にはスーパーに買いに行きましたよ。

 

では、うちはどうだったのかというと。。。

結局、オムツが取れるというのとは程遠い状態で終わったわけですが、かなりの進歩はあったかな。

良かったのは、

・前より抵抗なくトイレに行くようになった

・漏らすと気持ち悪いと思うようになった

・子供のおしっこ間隔が大体わかった

・とりあえずパンツ+パッドで幼稚園に行かせる自信がついた

ということでしょうか。

 

結局、この一週間でトイレでおしっこするという感覚をチビが身につけるまではいきませんでしたが、確実にその後につながった気がします。

やはり、オムツやパッドではなく布パンツで漏らすという経験をさせるのが重要ですね。

それまではオムツで出ても平気で遊んでいましたが、この経験以降、オムツが濡れると慌てて知らせてくれるようになりました。

 

なお、ご褒美については「トイレで出来たら〇〇あげるよ〜」と言っていても全然実感がなかったらしく、実際にトイレにブツをぶら下げておいたら、俄然やる気になりました。(笑)

ただ、チビの好きなお菓子だからと言ってカリントウをトイレ前にぶら下げたのはビジュアル的にアレでしたね。。。😓