ランドセルのレインカバー を作りました

saruko🐵です。

雨☔️が降ったり止んだりのジメジメした天気が続いていますね。

部屋干しはなかなか乾かないし、シーツなどの大物洗濯ができなくて、主婦的には悩みどころの今日この頃です。😞

 

さて、我が家の一年生ですが、まだまだランドセルの大きさが自分の感覚として身についていないので、傘をさしてもランドセルは雨に打たれている、なんてことはよくあること。

激しい雨の日はカッパを着た上でさらに傘をさして登校していましたが、ある日「カッパは着ない」と言い出しました。
他の一年生ママからもカッパ拒否現象の報告があり、どうやら一年生あるあるのようです。😅

確かに上の学年になるとカッパを着ている子はいませんし、子供っぽいと感じるのでしょうか。
かと言って傘だけでは心許ないので、ランドセルのレインカバー を作ることにしました。

 

実際に作ったのはこちら。

以前幼児用のお食事エプロンや砂場ズボンを作った時に余っていたナイロン生地を使いました。

でっかいシャワーキャップみたいですね。(笑)

収納用の巾着つきです。😁

 

チビが学校に行っている間にふと思い立って作ってみたので、ランドセルの実物が手元になく、ランドセルメーカーの公表サイズを見て適当に作りました。😅

ランドセルのサイズに少しの余裕と縫代と、端はゴムを入れるのでゴム通し用の幅を追加して直方体を作り、あとはランドセルに合うようにサイドの上部に適当にカーブをつけて縫っただけですが、意外といい感じに仕上りました。😁

 

装着するとこんな感じです。

 

帰ってきたチビに見せたところ、クラスの子もレインカバー を使っているそうで、喜んでいました!

ちょっとお兄ちゃんになった気分でしょうか。☺️

 

翌日はまた微妙な雨だったので、早速レインカバー を付けて、張り切って登校していました。

雨の日でもご機嫌で行けるグッズ、できて良かったです。😉