いらないTシャツは巾着にしよう!

saruko🐵です。
前回の給食着に続き、今回も古着リメイクの話です。

 

給食着を作ったので、次は給食着を入れる袋を作ろうと思ったんですが、ちょうどいい生地がなかったので、着古して捨てる予定だったパパのTシャツ👕を使うことにしました。

これがまた、超簡単!
2辺を直線縫いするだけで完成。😆
裁縫苦手でもミシンがなくても余裕で作れるので、ご紹介しちゃいます。✨

 

まず、Tシャツを次のように切り取ります。
(完成後に撮った写真なので、使用した部分が写っていませんが💦)

脇は輪になっているため、赤い矢印が付いているところだけが切りっぱなしになるので、この部分だけを縫えば袋状になり、ほぼ完成です。

青い矢印が付いている裾の部分はもともと折り返して縫われているので、ここに紐を通せば、わざわざ紐通し部分を縫う必要がありません。

私はこの部分も端まで縫った後、表から目打ちで穴を開けて紐を通しました。😁

 

実際に作った巾着はこちら。

100均で買ったタグを縫い付ければ、なんかそれっぽくなってます。(笑)

Tシャツのニット生地は切りっぱなしでもほつれてこないし、簡単リメイクには向いていると思います。

 

今回使ったものはかなり着古したもので、あまり伸びませんでした😅が、伸縮性のあるニットは縫いにくいという方は、まち針がわりにアイロン接着テープで橋をとめてから縫うと縫いやすいらしいですよ。😉