アルティメットルミナス ウルトラマン 06~仕様変更!?今回も最低出費でGETしてます~

こんにちは、saruoです。

今回は、4月第5週より発売の「アルティメットルミナス ウルトラマン 06」をやってきました。ちょっと遅くなりましたが…。

※アルティメットルミナスについての説明は、過去の記事をご覧ください。

■今回のラインナップとお目当て

今回のラインナップは、次の4種類です。

①「ウルトラマンレオ」

②「ウルトラマンネクサス ジュネッス」

③「工場+ルミナスユニット」

④「マンション+ルミナスユニット」

全て新しラインナップですね。

今回のお目当ては、とりあえず、全種類各1個狙いです。

という訳で、早速いつものようにお店へGO!

 

■カプセルの仕様変更!?

今回は、ゴールデンウィーク中の発売でしたが、GW中は流石に、色々と予定があり、GW明けにお店へ向かう事にしました。

最初は、いつもとは別のお店で目的のマシンを発見。

ここで衝撃の事実!

というか、やっぱりねという感じです。散々、私がこれだけ、最低出費でお目当てGETの記事を書いたもんだから(?)対策されていました。(家内からは、はいはい、そうだねとアッサリあしらわれましたが・・・。)

これまで、内容物によりカプセルの色が違いましたが、今回から同じ色になっていました。こんな感じです。

全4種類の画像です。

どうですか?これでは、お目当てGETが困難になります。

うーん。

といっても、完全防御ではないので、そこは寛容と捉えましょう。

 

■対策を考える

カプセルの色が同じになってしまったので、これまでのお目当てGETのための方法が使えなくなってしまいました。そこで、新たな方法を見つけ出す必要があります。

まず、カプセルの違いを探してみます。

ご覧の通り、良く見ると、「ウルトラマン」と「建物+ルミナスユニット」では、カプセルの大きさが違います。これは識別に使える、大きなポイントとなります。左が「ウルトラマン」、右が「建物+ルミナスユニット」です。

ちなみに、これまでのカプセルの大きさと比較すると、こんな感じです。

真ん中がこれまでのカプセルの大きさです。今までは、ウルトラマンと建物のカプセルの大きさは同じでした。しかし、今回からはウルトラマンが大きいカプセルになっています。

さらに次のポイントとして、中が見えるので、識別する事は可能という事です。

 

まずは、ウルトラマンから、見てみましょう

 

これが「ウルトラマンレオ」明らかに、胸の柄が分かりますね。

 

この2つがネクサスです。レオにはない、柄で識別ができます。シルバー多め、柄が細かいというところでしょうか。しかもネクサスは、体が2つに分かれていますので、参考にしてください。(次の画像)

 

次は建物です。

分かりますかね、これが「工場+ルミナスユニット」です。工場のガタガタしている形がわかりますね。

 

これは、「マンション+ルミナスユニット」です。分かりやすいですね。

 

マシンの中では、こんな感じです。

手前はレオですね。分かりやすいです。

 

こっちの手前は、ネクサスですね。こんな感じで、カプセルは識別可能です。

 

識別できる情報としては、このくらいです。これらを駆使して識別しましょう。

私は、スマホのライト、カメラ(拡大)を使って識別してますが、今回からかなり識別が困難になっていますが、カプセルが少量の時に、上方から識別するのが一番簡単でしょう。

そして、無理せずにやる事が重要です。識別できないのなら、またの機会にしましょう。

 

■今回の結果

今回、無理せず3回に分けて(店を替えて)やりました。その結果、各1種類ずつを最低出費の2,000円でGETしてきましたよ。

 

今回一番出来が良さそうだった、ネクサス、かなり良くできていますね。組み立てが楽しみです。

 

そして、今回から、土台の色がこれまでの、ボディカラーと同色からクリアになっていました。

 

ちなみに隣に「アルティメットストラクチャー」のガチャがありましたが、特に興味なくやりませんでした。ちなみに、アルティメットストラクチャーのガチャは、1回300円です。

 

最低限出費でお目当てGETできるようにお祈りしております。

「アルティメットルミナス ウルトラマン 06」は、既に無くなってきていますので、お早めにどうぞ。

但し、あるところには、ありますよ。探してみてください。

ちなみに、今後のルミナス発売予定ですが、

2018年8月「アルティメットルミナス ウルトラマン 01」の再販。ウルトラマン(タイプB)/ティガ

2018年10月「アルティメットルミナス ウルトラマン 07」ウルトラマン(タイプC)/マックス

ちなみに、ウルトラマンエックスは、プレバン限定ですね。「ウルトラマン参」として発売です。