「アルティメットルミナス ウルトラマン 01」 の中身を見分ける方法

こんにちは、saruoです。

今回は、BANDIより発売されている「アルティメットルミナス ウルトラマン 01 箱売」です。

レビューは、時間があれば書きますが、今回は、タイトル通り、中身を見分ける方法について書きます。

但し、100%見分けるという訳ではないので、あくまでも自己責任のうえ、参考程度にしてください。

 

「アルティメットルミナス ウルトラマン」とは

知らない人のために、簡単に紹介します。

この「アルティメットルミナス ウルトラマン」シリーズは、ウルトラマンの目とカラータイマーが光るフィギュアが売りで、ガシャポンとプレミアムバンダイでの販売のみでした(以前は)、ガシャポンは01と02があります。(この記事を書いている 2017年3月1日現在)

ちなみにガシャポンの01と02は、次の3種類のうちいずれかが入っています。

■アルティメットルミナス ウルトラマン01(1回500円)
① ウルトラマン
② ウルトラマンティガ
③ 団地+ルミナスユニット(※)

■アルティメットルミナス ウルトラマン02(1回500円)
① ウルトラセブン
② ウルトラマンダイナ
③ 団地+ルミナスユニット(※)

※ウルトラマンの目とカラータイマーを光らせるためには、③のルミナスユニットが必要です。ですから、ウルトラマンを光らせたければ、最低2回(1000円分)は、やらないといけないという、ビジネスの匂いがぷんぷんするガシャポンです。決して子供向けではないです。

ダイナの悪夢!?

私がやったことのあるガシャポンのは02のみ。しかも3回続けてやったら、

全部「ウルトラマンダイナ!」

後からガシャポン本体の中を確認したら、全部「ダイナ」でした・・・。最初に確認しておけば良かったと後悔・・・。その後、01のウルトラマンが欲しくて、色々探しましたが、お目当てのガシャポンは見つからず・・・。

諦めかけていたところ、ある情報筋から、

「イオンで箱入りのアルティメットルミナスを販売している」

との情報が入りました。

「ええっ!ガシャポンだけじゃないの!?」

公式サイトを見ると、どうやら01は、箱売もしているようです。

早速、2個購入するよう指示をしておき、その日の晩に受け取る事に・・・。

(ちなみにこの箱売は、公式サイトの情報によると、ヨドバシカメラと一部のイオンで販売しているらしいです。)

ダイナの悪夢再び・・・。

その日は、会社を定時で後にし、待望の「アルティメットルミナス」の元へ。

早速、頼んでおいた物(ブツ)を受け取り、箱を指で押してみると、中はそれなりにギッシリ、明らかに団地ユニットではないと思われる。(ニヤリ)

ウルトラマンを期待しつつ、早速、箱を開けてみる!

そして、箱の中から一気に出す。

せーの、どん!

「ウルトラマンティガ!」

ちょっと残念!ま、いいか、もう1個あるし。

という訳で、もう1つも開けてみることに。

箱を外から押してみる、

「ん?」

何となくさっきと同じような感触!

「もしかして・・・。」

箱を開け、中身を一気に出す!

そーの、どん!

「ウルトラマンティガ!!!!」

ダイナの悪夢再び、被ってしまいました。

どうにも納得がいかず、ネットで販売しているところを探してみると、「ヨドバシ.com」で販売しているようなので、早速1個購入、しかし、自分では選べない。到着は2日後。

3度目の正直はあるのか?

そして2日後、自宅に帰ると、「ヨドバシ.com」からの箱が玄関に置いてある。(ニヤリ)

夜中に一人でヨドバシの箱を開ける私。中には1つだけ「アルティメットルミナス」が入っている。(そりゃ、当然だな)

早速、箱から取り出すと・・・。

「ん? なんか軽いな」

箱を押してみると、明らかに空洞がおおく、四角い形状のものが、指先の感触でわかる。

「もしかして?」

箱から中身を一気に取り出す。

せーの、どん!

「団地!!」

嫌な予感的中でした。やはり通販はダメですね。

どうしても納得いかず、翌日、ヨドバシの店舗に直接足を運ぶことにした。

また、団地!?

翌日、早々に会社を後にし、「ヨドバシ.com」で、店舗での在庫確認を済ませ、目的のヨドバシ店舗へ到着。早速、おもちゃ売り場のウルトラマンコーナーへ。

「おっ!あるある」

見ると2ケース分のアルティメットルミナスが。(ちなみに1ケースは9箱入り)

早速、これまでの指の感触や重さの感覚を頼りに、入念に選定をする。

そして、レジで購入、しかし、レジで受け取った際に、嫌な予感が・・・。

「なんか、軽いな。もしかして・・・。」

「でも、団地のような感触ではなかったし・・・。」

帰宅中、嫌な予感を抱きつつも、なんとか、自宅へと帰り、早速開封してみることに。

箱を開封!そして、中身を一気に出す。

せーの、どん!

「ウルトラマン!!!!!」

「ををををー!!!!!」

思わず、雄叫び!

待望のウルトラマンでした。私の感覚は正しかった。

何度も、中身を確認しては、不気味な笑み(ニヤリ)

こうして、ようやく目的のウルトラマンをGETできましたが、色々とノウハウのようなものが出来上がったので、参考程度に見分ける方法を書いておきます。

前置き長くて、すみません・・・。

スポンサーリンク
バンダイ公式ショッピングサイト『プレミアムバンダイ』

見分け方 その1 ~ケース内の箱の配置~

ケース内の箱の配置により、見分ける方法です。

【注意】但し、入れ替えられていない事が前提です。また、全部のケースを確認した訳ではないので、確実ではありません。

この商品は、1ケースに9箱入っています。1列3個で3列(3x3)です。

↓こんな感じ

□□□
□□□
□□□

正面から見て、左側の列は、明らかに「団地」でした。
※右側の列が「団地」というのもあるようです。<2017.8.10追記>

真ん中と、右側の列は、ウルトラマンかティガのどちらかです。
※両端の列は、どちらかが「団地」でもう一方が「ウルトラマン」、真ん中の列が「ティガ」のようです。<2017.8.10追記>

推測ですが、横一列に購入すると、全種類コンプできるのかもしれません。
※横一列で全種類コンプは間違いないようです。<2017.8.10 追記>

見分け方 その2 ~箱を軽く押してみる~

箱を軽く押してみて、見分ける方法です。

【注意!】決して、強く押したりしないでください。箱を潰してもいけません。

① ウルトラマン
箱の上部は、指に当たる感触はなし、下の方に少し感触がある程度。

② ウルトラマンティガ
全体的に詰まっている感じ、上部も中央も軽く押して、すぐ中身が指に当たります。もっこりとした感触があります。

③ 団地+ルミナスユニット
⇒箱の上部は、指に当たる感触はなし、下の方で四角い形状の感触がある。

見分け方 その3 ~重さを比べてみる~

重さを比べてみて、見分ける方法です。

重さは次のようになっています。

団地+ルミナスユニット < ウルトラマン < ウルトラマンティガ

手に持った感覚で重さを測る場合には、箱の下の方を持ち、上下に振ってみるといいと思います。団地は、明らかに軽いので、すぐに分かります。

ちなみに、実際に重さを測ってみました。

① ウルトラマン 重さ:57g

② ウルトラマンティガ 重さ:60g

③ 団地+ルミナスユニット 重さ:32g

明らかに、団地は軽いですね。

 

最後に・・・。

今回は、「アルティメットルミナス ウルトラマン 01 箱売」の中身を見分ける方法について紹介しました。全ての方法を使用するのが、一番精度が上がるかと思います。実際、私もそうして、目的の「ウルトラマン」をGETしました。しかし、最初にも書いたとおり、今回紹介した方法は、100%確実ではないので、あくまでも参考程度として、自己責任でお願い致します。

「一番良いのは、計量してみる事です!」

お目当てのものが、購入できるように願っております。