ブラザーズマントを作ってみました

ご無沙汰してます、saruko🐵です。

子供が夏休みになると全然自分時間が取れなくなりますよね。。。

改めて幼稚園のありがたさを感じるこの時期です。(ーー;)

 

先日、チビがウルトラマンのソフビで遊んでいた時、ティッシュを巻きつけてマントにしていたのを思い出し、うちにあった赤いフェルトで簡単にマントを作ってあげることにしました。

完成品はこちら。

モデルは、たまたまチビが使っていなかったセブンさんにお願いしました。(^_^)

この写真だとちょっとわかりにくいですが、一応、襟付きです。

金具をつけると着脱が面倒になるし、引っかかって壊れたり部品が落ちて危なかったりしそうなので、あえて金具はつけず。

それでいて自然に肩にかかる感じにしたかったので、立体感を出すために縫う箇所は少しだけ工夫しました。

 

作り方はこんな感じです。

 

まず、フェルトにソフビをのせて大体のサイズを見て、フェルトを切り取ります。

今回は、12cm四方に切り取りました。

次に、襟の部分(幅4cm x 高さ2cm)を中央に残して、肩にあたる部分の左右それぞれ幅4cm x 高さ2cmを切り捨てます。

ニュアンスをつけるために、端を少し斜めに切り落としたりもしましたが、この辺はお好みで。

左右の肩の部分は、襟の端までで縦半分にそれぞれ折り、肩部分を縫い合わせればマントの形になります。

 

でもこのままだと肩にのらずに開いてしまうので、首の後ろ部分を少しつまんで縫い縮め、さらに肩と襟の結合部分も少し縫い縮めて内側によせました。

 

後は襟を折ってソフビにかければ完成!

フェルトだから切りっぱなしでいいし、縫うところもちょっとしかないので簡単♪

欲を言えば裏地は銀色がいいとか色々ありますが、まあ手軽につくるならこんな感じでいいんじゃないでしょうか。( ̄▽ ̄;)