コストコ「マドレーヌ」の箱をカプセルケースにしてみた

ども、saruko🐵です。

先日、夫がコストコのマドレーヌを買ってきた話を書いていましたが、その後の話です。

大量のマドレーヌは流石に我が家だけでは食べきれず、今や冷凍庫を圧迫しています。(ーー;)

夫はレンチンしてふわっとさせて食べるのが好きと言っていましたが、私的にはそのままのムッチリした食感の方が好みかも。

ちなみに、冷凍したマドレーヌは解凍しないでそのまま食べても結構いけます。(*^◯^*)

 

さて、本題。

今回はマドレーヌではなく、入っていたプラスチックケースの方が主役です。

コストコの食材ってどれもだいたい大きいので、ケースの処分に困りますよね。

マドレーヌのケースは、22cmx32cmとそれなりの大きさで高さも割とあり、結構硬めのプラケース。

そのまま捨てるとかさばるのでいつもキッチンバサミで小さく切って捨てるのですが、この硬さは切るのも結構大変そうです。

そこで何かに利用できないかと考えたところ、ちょうど先日チビがウルトラカプセルの収納箱を欲しがっていたことを思い出し、これに利用することにしました。(^_^)

 

ウルトラカプセルは、ウルトラマンジードの変身アイテムで、ジードライザーという機械に読み込ませて変身するのですが、これが種類が多いんですね。

箱にやみくもに突っ込んでいたんですが、特定のカプセルを探し出すのが結構大変で、その度に床に全部ばらまいて探して行方不明になったりしていたのです。

 

マドレーヌのケースは高さ的にもカプセルにちょうど良さそうなので、100円ショップで仕切り板を買ってきていれてみたところ。。。

ピッタリ!(*^▽^*)

 

今回使用した仕切り板はこちら。

ダイソーの「切って使える仕切り板」の4cm以上用です。

これを2パックで足りました。

 

横から見るとこんな感じ。

高さもバッチリです!

 

一番端の列がちょっと狭くなってしまいますが、ギュウギュウ詰めれば40個収納できます。

ウルトラカプセルの収納にお困りの方、マドレーヌを美味しく食べてから作ってみては?(*^▽^*)

 

なお、今回収納したのはウルトラマン系のカプセルのみ。

チビの持つカプセルはさらに怪獣系がたくさんあるので、うちももう一箱マドレーヌ購入か。。。?(;゜0゜)