ハロウィン衣装を作ろう!

saruko🐵です。

やっと夏休みも終わり、安定の日々が戻って来た気がします。(*^▽^*)

幼稚園に入る前は毎日子供と一緒にいたはずなのに、幼稚園始まってチビのいない午前中が当たり前になっていたので、初めての夏休み中はペースがつかめずドタバタの毎日でした。

よく聞く話ですが、子供を持つまではこんなに夏休みが早く終わって欲しいと思ったことなかったですよ。(笑)

 

さて、それはさておき、もう9月。

来月にはハロウィンがありますね。

実はイベント好きな私としては、是非ともハロウィンには仮装したい。( ̄▽ ̄)

でも高い衣装を買うのもなんだし、簡単でいいから手作りしちゃおう!という考えです。

 

 

ということで、去年作ったのはこちら。

犬 です。(笑)

実際に作ったのは耳と胴体だけで、あとは市販の小物やら衣類の組合せですが。

端処理がいらない布で作ったので、筒状に縫ってゴム入れただけの超簡単なものですが、友人にはなかなか好評でした。(*^▽^*)

シャツやズボンは普通に普段着られるし、その他は家にあったもので作ったので、無駄がなくて良かったです。

今年は猫で行く予定ですが、果たしてどうなることやら。。。( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに、去年チビ用に作ったのはこちら。

当時放送していたウルトラマンオーブ バーンマイトの衣装です。

ウルトラアスレチックというウルトラマンの室内プレイ施設があるんですが、そこでは子供達が自由に着れるように、こういう形の各種ウルトラマン柄のものが置いてあるんですね。

以前行った時、チビが嬉しそうに色々着ていたので、これはいいかもと思って真似て作ったものです。

本物は記事に模様がプリントされているのですが、こちらはフェルトで作りました。

フェルトなら切りっぱなしで端処理いらないし、ボンドで貼り付けるだけで簡単かなと思って。( ̄∀ ̄)

実際には、貼り付けただけではすぐ剥がれてきてしまうので、貼り付けた後に上からミシンで縫っています。

フェルトとボンドは100円ショップで買ったので、糸を別にすれば材料費は600円くらいです。

フェルトはまだまだ余っているので、また何かに使えそうです。

 

服の上に被ると、こんな感じになります。

ブレてますが。( ̄▽ ̄;)

青いシャツの上に着ているので形とかわかりやすいですが、できれば赤い服の上に着た方が良いですね。

サイズ関係ないので、成長の早い子供にはオススメかも。

今でも時々着てウルトラマンごっこしたりしています。

 

今年のチビはどうしようかなあ。

ウルトラマンジードでもいいけど、去年と同じ感じで芸がないし、いっそ朝倉リクにするか?とも思ったけどそれだとジード知らない人には普通の格好にしか見えないしなあ。。。(; ̄ェ ̄)