ウルトラマンダイナ 第20話「少年宇宙人」について

ども、saruko🐵です。

現在、tvkテレビ神奈川で月曜から金曜の朝7時からウルトラマンダイナが再放送されています。

チビは毎朝、朝ごはん食べながらこれを見るのが日課。

本日の放送は、ファンの中でも評価が高いらしい第20話「少年宇宙人」の回でした。

 

私は朝の支度をしながらチラチラ見たりしているので、なかなか放送全部を見ることはできないんですが、この回は以前に見たことがありまして。

現在、Amazonプライムビデオで放送中の「ウルトラマン ザ・プライム」という番組があるんですが、実は家事をしながら時々これを見てるんですね。( ̄▽ ̄;)

やっぱほら、子供の話についていけるようにしないとさ、ね、、、💦

この番組は、昭和ウルトラマン世代の人に平成ウルトラマンの魅力を語るというコンセプトの番組らしいんですが、特にダイナの回では、ダイナ役のつるの剛士さんが登場して当時の裏話をしたりしてなかなか面白かったです。

 

で、その中で、おすすめ回としてこの「少年宇宙人」が紹介されていたんですね。

これが結構感動モノでして、ちょっと泣けちゃったりもして、戦闘シーンも全くないので、子供に見せるのにもいいんじゃないかと思います。

以下、若干ネタバレ入りますんで、ご了承ください。

 

ストーリーは、ある小学生の少年が主人公。

彼はある日突然、じつは自分が宇宙人で、近々1人で宇宙に旅立たなければならないことを知らされ、悩んだ後、仲良しの友達に2人に打ち明けるんですが、当然、最初は信じて貰えない。

でも、彼の寂しさや孤独に気づいた2人は彼に寄り添い、応援して送り出す、というような話です。

 

子供達の友情も素敵ですが、私は親として、この友達の1人の父親の言葉が素敵だなと思いました。

「僕が宇宙人だったらどうする?」「自分が実は宇宙人だって知ったらどうする?」というような突拍子も無い質問に真剣に答え、その言葉を受けて子供は友達に寄り添うことができたのです。

子供は時に突拍子も無い質問をしてくるものですが、誤魔化したりせずにちゃんと答えてあげることは大切だなと改めて思いました。

 

ところで、肝心のチビですが、今朝は昨日の💩のご褒美でもらったディガに夢中で、テレビのダイナはほとんど見ていませんでした。。。おいおい。

 

ということで、最後にアルティメットルミナスのティガさんとダイナさんを並べて、はいチーズ。