図鑑で調べる習慣がついたかな?

 

ども、saruko🐵です。

今日は、チビの愛読書のご紹介。

ウルトラ怪獣百科とポケモン図鑑です。

すでにボロボロですね。(笑)

 

最初に買ったのは、ウルトラ怪獣百科の方。

当時、本にそれほど興味を示さなかったチビが、図書館で試しに借りてみたウルトラ怪獣百科に釘付けで、返却するまで毎日開いて見ていたので、最新版を買いました。

しょっちゅう開いては見ていて、怪獣を指差しては名前を聞くので、こちらも一緒に怪獣に詳しくなっちゃいましたよ。(笑)

その後も、ウルトラマンをテレビで見ながら怪獣が出てくるたびに、そのページを開いては見せてあげていたら、知らない怪獣が出たら自分から本を開いて探すようになりました。

 

ポケモン図鑑は、本屋で展示されているのを立ち読みしたまま離れなくなったので買いました。

こちらも同様に、テレビを見ながら出てきたポケモンのページを開いて見せていたら、自分で調べるようになりました。

 

何かわからない怪獣やポケモンが出てくると、

「あ、ごほんをみてみよう!」

と言います。

 

 

これからたくさんの わからない に遭遇することになるでしょうが、わからないときは本で調べるという習慣が身についたのならいいなと思います。

やっぱ、好きこそ物の上手なれ、ですかね。(ちょっと違うか?)