幼稚園グッズのアップリケは裁縫上手で!

saruko🐵です。

年少さんから年中さんに上がるだけなので、入園準備ほどやることがないと思って油断していたら、意外とやることがありますね。

春休み終了直前に慌てて作業したりして、夏休みの宿題かっていう状態でした。(^◇^;)

主な作業はクラス名の書き替えですが、少しばかり新しく増えたお道具があったり、袋物も1つ作らねばならなかったり。

 

チビの幼稚園では年少さんは私服にスモッグ、年中さんからは制服なので、スモッグはもう使わないと思い、スモッグに付けていたアイロンアップリケを剥がして体操着に貼り替えちゃったんですが、実はまだ使うことが今日になって判明。∑(゚Д゚)

アイロンアップリケって、再度アイロンを当てて温めると割りと簡単に剥がれるんですが、糊が残って跡がこんな感じになっちゃうんですよね。

これじゃあ、シルエットクイズだよ。。。(-。-;

ちなみに、左がバルタン星人、右がウルトラマンです。

でも体操着にウルトラマンが付いてチビはテンション上がってるし、今更スモッグに戻すわけにもいかず、かといってもう残っているアップリケはエレキング一枚しかないし、買いに行く時間ないし。。。

 

 

と悩んだ結果、思いついたのが、家にある布の柄を切り抜いてアップリケにすること。

でも普通に切り取っただけだと切れ端がほつれちゃうし、ミシンで縫い付けるのも大変そうということで、次の方法でやることにしました。

 

(1)布の裏に接着芯を貼る

(2)アップリケにしたい柄部分を切り抜く

(3)裁縫上手で貼り付ける

 

接着芯というのは、布の丈夫にしたい部分などにアイロンで貼り付ける不織布などの布ですが、これを貼り付けると厚みが出て強くなるだけでなく、切っても端がほつれないんですよね。

 

そして、一家に一本、裁縫上手!

CMなどでもお馴染みですが、布の裏に塗って貼り合わせるだけで、縫わなくても裾上げやバッグ作りなどができるというのがウリの商品です。

実際には強度の問題で、重いものを入れるバッグなどは無理があるようですが、貼り合わせるだけのアップリケにはうってつけじゃないですか!

以前ハロウィン衣装を簡単製作したときの余りがちょびっとあったので、これを使って貼り付け、さらに強度を上げるために念のためアイロンもかけておきました。

 

仕上がりはこんな感じ。

ウルトラマンからポケモンに早変わりしちゃいました。( ̄▽ ̄)

使えそうなウルトラマンの布がなかっただけですが、年中さんからは心機一転、ポケモンスモッグということで。

XY&Zの布だからハリマロンとかいてちょっと古臭いのは勘弁してもらいましょう。(笑)

 

終わってみれば簡単だったし、市販のアップリケを買うより安いし柄も選べるので、実はこの方法の方がいいのかもとか思っちゃいました。

別に売り込むわけじゃないですが、とりあえず裁縫上手は一本持ってて損はないですよ〜!( ̄∀ ̄)