こどもの日は鯉のぼりケーキ!

saruko🐵です。

ゴールデンウィークが終わりましたね。

学生さんや社会人の皆さんにとってはあっという間に終わってしまったという感じかもしれませんが、主婦としてはやっと終わった〜という感じです。(笑)

 

5月5日はこどもの日。

昨年は私が作ったロールケーキにチビがフルーツを飾って鯉のぼりケーキを作ったのですが、そんなことはすっかり忘れて何の準備もせず。

チビに

「まあるいケーキ作りたい!鯉のぼりの!」

と言われて、そういやそんなことしたなあと始めて思い出し、急遽鯉のぼりケーキを作ることになりました。( ̄▽ ̄;)

 

ちなみに、昨年のケーキはこちら。

イチゴはチビが担当。

てんこ盛りです。(笑)

 

 

既に午後になっていたし、材料も時間もあまりなかったので、今年はケーキを焼くのは諦めて食パンをデコることになりました。

食パンを鯉のぼり型に切り抜いて、生クリームを塗ってフルーツをのせてチョコペンで仕上げれば完成!

今年のフルーツはイチゴとリンゴ。

余ったパンの耳でポールと髭も付けました。(*^▽^*)

チビがデコったのはこちら。

昨年と違ってフルーツが控えめですね。

鯉のぼりさんは泣いてるんだそうです。( ̄▽ ̄;)

 

その日はチビのリクエストで急遽夕飯がカレーになったり、夫がドーナツを揚げたりとバタバタなこどもの日になりましたが、チビは満足したようで、ご機嫌で食パンケーキを一人で平らげてカレーもドーナツもモリモリ食べていました。( ´ ▽ ` )

 

まあ、いいこどもの日になったかな。