ウルトラマンフェスティバル2017に行ってきました~混雑状況や見どころなど~

こんにちは、saruoです。

今回は、ウルトラマンフェスティバル2017です。

 

8月28日まで、池袋サンシャインシティ 文化会館でやっている「ウルトラマンフェスティバル2017」にやっと行ってきました。

お盆休みの時期は、混雑するのでもっと早くに行きたかったのですが、この時期になってしまいました。

色々と注意点もありますので、まとめておきます。

駐車場はどこに止めればよい?

車で行くならサンシャインシティの駐車場が便利です。サンシャインシティの駐車場は、利用施設によって、色分けされているので、文化会館に行くなら、「青」色の駐車場に止めるといいです。違う色に止めると遠くなります。この時期は、イベントが多く混雑するので、車で行く場合には、早めに行くと良い位置に止められます。

混雑する時間帯

いつも混雑する時間帯は、同じようです。朝一が一番空いていて、昼過ぎ~15時頃が一番混雑するようです。その後段々と緩和していきます。という訳で、朝一に行くのがおすすめですね。

何時頃行けばよい?

ウルフェスは、10時開場です。しかし、開場前に色々とやる事があります。

①前売り券を購入していない人は、チケットを購入。(チケット購入の列に並びます)

②ライブステージの座席指定券引換。(ライブステージ座席引換の列に並びます)

ウルトラシートを購入している人は、①②は不要です。(入場待ちの列に並びます)(2017.8.16 訂正)

※当日ウルトラシートの空きがある場合には、ウルトラシート購入者の列に並びます。(2017.8.16 追記)

私は、前売券を持っていたので、ライブステージの座席引換の列に並びましたが、この時 9時10分頃で既に40人位は並んでいました。

また、ライブステージの座席引換は、9時30分頃から開始しました。その後、入場者の列に並びますが、混雑している場合などは、入場が早まります。私が行った時には、9時45~50分頃には入場開始しました。

9時頃には、サンシャインに到着する事をおすすめします。

混雑する場所

会場内で混雑する主な場所

①ウルトラマンアイスコーナー

②ウルトラマンデパート

③ベリアルとジードのウルトラショット

④ウルトラマンなりきりムービー

メトロン星人とちゃぶ台を囲み写真が撮れる「狙われた街」やセブンとゼロの「親子でなりきりフォト」は、朝一で行けば、結構空いていましたが、昼過ぎならそれなりに混雑していると思います。

また、ウルトラデパートの横にあるウルトラショットは、時間帯によってウルトラマンが交代するので、それにより混雑状況が変わりますね。昼過ぎでも、バーンマイトは人気が無かったのか、途中で撮影者の列が途切れ、自ら呼び込みしている状況でした。(笑)

ちなみに、朝一なら比較的どこも空いていますよ。

見どころ

見どころは、人によっても変わりますが、やはりライブステージですね。結構楽しめましたよ。ちなみにライブステージでは、映画館のように、注意事項のVTRが流れるので、時間より少し前に行きましょう。

あとは、メトロン星人とちゃぶ台を囲んだり、巨大ジードとベリアルの前での写真撮影も良いですが、

これから行く方に是非、見ていただきたいところがあります。「決戦!バトルジオラマ」です。ついついウルトラマンと怪獣に目が行ってしまいがちですが、細かな部分が色々と作りこまれていますので、細かく見てください。例えば、右側にオーブがいますが、その前のビルをご覧ください。(写真の赤丸の部分)

近くを映した写真がこれですが、「ゼットン星人」がいました!

あと、ジオラマの一番左にゴメスがいますが、その左側に灯台があり、その下のところにハヤタ隊員らしき姿もあります。ベータカプセルを持っているようないないような。このへんは、実際に見て判断してみてください。

今回の購入品

今回の購入品です。詳細は、別途書きます。主に酒! なぜか、カードダスとびっくらたまごとマカロニ。

その他

開場内外を様々なウルトラマンが周回(時間帯により変わります)していますが、私が行った時には、ガイア、エックス、ネオスがいました。全部見た訳ではありません。

ウルトラマンデパートの入口から真っ直ぐいった奥に、サイコロで景品みたいなのをやっていますが、保険の勧誘です。

子供は、DXジードライザーに溜まりますが、ウルトラマンデパート内にもかなりの場所に置いてあります。DXジードクローは、デパート内の1ヵ所にありました。

撮影スポットですね。ウルトラマンダイナの像がサンシャインシティのスペイン階段横にあります。場所は、文化会館とは、反対側の1F西入口を出ると右側にあります。(すぐに分かります)

結構楽しめたので良かったです。

ちなみに、噴水広場でポケモンのスタンプラリーもやってました。