文字のお勉強です。この文字はなんと読むでしょうか?

こんにちは、saruoです。

今回は、子供に文字を教えるのに、うちではこうしてます、みたいな話についてです。

 

息子も4歳になり、周りの子供達も文字の勉強をしているとの事で、うちでも文字を教えていますが、

我が家では、本やテレビを見ながら、「この文字なんて読む?」なんて聞いたり、

しまじろう でお馴染みのベネッセ「こどもちゃれんじ」で勉強したりしています。

しかし、覚える文字が偏って来たので、分からない文字を重点的に教える為に、「今日のひらがな」を紙に1文字書いて貼り付けてます。

 

こんな感じです。そして、たまに「この文字なんて読む?」などと聞いてみます。

 

しかし、普通にやってても、マンネリ化して、つまらないなと思ったので、ちょっと変化球。

「み」の文字を見て、ピンと来たんです。あ、あの文字を・・・。

そう、これです。

なんて読むのでしょうか?

当然、子供に聞いても、「分からない」と答えます。

 

これは「L77星の文字で”レオ”と読みます」と説明してあげます。

そう、ウルトラマンレオの腹に描かれている文字です。

するとウルトラマン好きの息子は喜びながら、ウルトラマンレオのソフビで確認してました。

ま、我が家ならではの光景ではありますが、たまにこういうのを挟むと楽しみながら勉強できて良いですね。

ただ、こんなんで教え方をして、変な文字覚えたらどうしよう・・・。と思ったりもします。

しかし、我が家のウルトラマン英才教育は続くのでした・・・?

(えーーーー。そういう教育だったのか・・・。)