念願の「麻婆豆腐」作りました

こんにちは、saruoです。

最近、ずーっと「麻婆豆腐」が食べたいと言っていたんですが、中々作る機会が無く、やっと作ったので、喜びのあまりに書きます。

 

では、見ていただきましょう。

これです。

じゃーん、美味しそう。ってか、肉多いな・・・。

ちょっと、分量間違えて、かなり肉多くなってしまった。

しかし、これはこれで、ウマウマだぞ!

 

うちの麻婆豆腐レシピを簡単に紹介。

【材料 3~4人分】

豆腐 2丁(300g x 2)
豚ひき肉 250g (今回は、500gくらい入れてます…)
長ネギ(白いところ)  20cm位(多めが美味い)

水  200cc
サラダ油  大さじ1

【調味料】

甜麺醤    茶さじ2(ちょい山盛りで)
砂糖     小さじ1
酒      大さじ1
塩      ふたつまみ程度
醤油     ひと回し
豆板醤    茶さじ1/2程度(お好みで増減してください)
ガーリックパウダー 適量
鶏がらスープの素  大さじ1
片栗粉    大さじ1

山椒粉    適量

 

1.長ネギは、みじん切りにしておき、豆腐は適当な大きさに切る。

2.フライパンにサラダ油を敷き、ひき肉を炒める。細かく分かれるようにヘラを立てて叩くようにすると良い。

3.ひき肉に火が通ったら、砂糖、甜麺醤を入れ、ひき肉全体に甜麺醤の色が付くように暫く炒め、酒を加える。

4.さらに塩、醤油、豆板醤を入れ、よく炒める。

5.ガーリックパウダーを入れ、少し炒めて香りを出したら、水を加えて、鶏がらスープの素を入れ沸騰させる。

6.沸騰してきたら、豆腐を入れ、さらにひと煮立ちさせる。たまにヘラで豆腐を動かす。

(ヘラでかき混ぜすぎない事。豆腐が崩れます)

7.片栗粉に水を適量(大さじ2~3)入れ、水溶き片栗粉を作っておく。

8.ひと煮立ちしたら、1の長ネギを投入。ここでひを弱めて、水溶き片栗粉を2~3回に分けて入れる。入れながら軽くかき混ぜるが、かき混ぜすぎに注意。

9.とろみが付いたら、器に盛りつけ山椒を振りかけ、できあがり。

 

我が家では、香りが良いのと、辛さがマイルドなため、山椒を使ってますが、花椒が使えるのなら、その方が本格的な麻婆豆腐に仕上がります。また、本来は、ちゃんとしたニンニクを使うのですが、最近は面倒なので、ガーリックパウダー使ってます。これでも結構いけますよ。

過去には、豆鼓も入れたりしてましたが、これまた面倒なので、醤油使ってます。

慣れると簡単です。このレシピで分かる人は、作ってみてはいかがでしょうか。

ちなみに分量は、おおよそで書いているので、参考程度に。