今年のこどもの日ごはん

ども、saruko🐵です。

ものすごーくご無沙汰しています。💦

去年はチビが幼稚園最後の年になり、私も卒園関係の係りをやったりして忙しかったので、ついついこちらの方を後回しにしていました。

小学校が始まればまた時間ができるかしらと思っていたら、まさかの新型コロナウィルス到来であれやこれやしているうちに今に至ります。(ー_ー;

さて、先日はこどもの日でしたね。

子供は休園・休校で毎日家にいるし、夫は在宅で毎日家にいるし、曜日感覚も危うい今日この頃なので、イベントごともうっかり忘れがち。

五月人形はギリギリ直前の大安の日に出すことに成功しましたが、当日何かするということろまでは気が回らず、昼過ぎに友達の作った子供の日ご飯の写真を見て慌てて何かしようと思い立ちました。

友達が作ったのは、春巻きの皮に具を挟んで折り紙のようにカブトの形を折って揚げたもの。

しかし、うちには春巻きの皮はなく、わざわざ買いに行くのもなんなので、ちょうど余っていた食パンを切ってカブトを作ってみたのがこちら。

8枚切りの食パンを斜めに三角に切り、切り込みを入れてハムとチーズを挟んだものに、パンの耳などで飾りを付けて油で揚げました。

パーツの接着はどうしようかと思いましたが、ホットサンドみたいに押し付ければくっつくんじゃないかと思いつき、ぐいぐい押し付けてくっつけたらなんとかなりました。(笑)

さらに、おにぎりを鯉のぼり型にすることに。

鮭フレークを混ぜ込んだご飯を大まかに鯉のぼり型に握り、鯉のぼり型に切り抜いた海苔をのせ、あとはチーズとはむで模様をつけました。

食パン同様、ハムもチーズも昼のサンドイッチのあまりがちょうどちょっとだけ残っていたので。(笑)

我ながら即席にしてはいい感じにできたのではと思ったのですが、チビには「オバケおにぎり〜」と言われました。。。

縦長に置いてみると、一つ目オバケに見えるようです。(ー_ー;

まあ、喜んでたからいいけどね。