ピカチュウ来ました! 〜キャラ弁マスターへの道〜

saruko🐵です。

今週のキャラ弁のチビからのお題はピカチュウ🌟です。

 

意外とアニメキャラって難しいんですよね。

ウルトラ怪獣とかは実写のため、キャラ弁化する際には割とデフォルメしちゃうのであまり正確さとか気になりませんが、アニメキャラってそのものソックリを求められるじゃないですか。

ず〜っと前に想像でピカチュウオムライスを作ってみて、あまりの下手くそさに撃沈したことがありましたが、写真が残っていないのでお見せできないのが残念です。(笑)

 

前回の失敗を考慮し、今回は以前ポケモン弁当をつくったときと同じように、オーブンシートに転写したものを型紙にして海苔や薄焼き卵を切るという方法でいきました。😁

 

 

こんな感じ。

薄焼き卵、海苔、スライスチーズを使い、ほっぺはケチャップを付けました。

 

ピカチュウ自体の出来はだいぶいい感じになったと自分では思うのですが、ベースのご飯の色が微妙でピカチュウが映えていない。。。💧

ご飯が茶色いのは、鶏そぼろを混ぜ込んであるからです。

ご飯の上にそぼろをのせた方が色のメリハリが出ていい気がしますが、うちのお肉大好きチビの場合、それだと上の肉だけ食べてご飯を残しかねないので、混ぜ込んで強引に食べさせようという作戦です。

 

これまたわかりにくいですが、よく見るとピカチュウの下に小さいモンスターボールとハートがあります。

薄ピンクの無塩せきハムを使用したため、より一層色がぼやけてメリハリがなくなっていますね。😓

ここは下に海苔を敷くなどしてメリハリをつけたほうが良かったかも。

今後の課題としましょう。