アプモン弁当、他、作ってみました! 〜キャラ弁マスターへの道〜

ども、saruko🐵です。

キャラ弁を作り始めたことについては前回書きましたが、その続きです。

 

ママ友のキャラ弁を見て、もうちょっと気合い入れて作ろうと反省し、ちょっと設計図から書いてみることに。

まずは、最近のチビがはまっている「アプリモンスターズ」というアニメのキャラ、ガッチモンです。

で、実際に出来上がったのがこちら。

 

びみょ〜。。。

おかずエリアは、ママ友の素敵なお弁当を参考に可愛いピックで盛り上げてみたので今までよりはだいぶマシになってるんですが、やっぱキャラが微妙。😞

チビは喜んでいたようなので、まあいいか。(笑)

でも、チャレンジで、いつも食べないブロッコリーを入れてみましたが、やはり残されていました。(泣)

今回学んだこと。

・海苔は濡れると縮む。
・チーズは接着剤になる。
・温かいご飯にチーズを乗せるとドロドロになる。
・キャラ弁はキッチンバサミの切れ味が肝心。

 

次は、同じくアプモンから、ペロリモンです。😆

まずは設計図。

そして実際の弁当がこちら。

遠足なのでお菓子持参だからお弁当はいつもより少なめに、という園からの指示があったので、計画段階よりおかず減らして、別に入れようと思っていたデザートが一緒に入ってます。

最初はもっとパッとしなかったんですが、キャラ弁先輩のママ友からのアドバイスで、目の部分に海苔で枠をつけてみたらだいぶ良くなりました。

前回よりは良くなったかしら?

遠足なので、歩いているうちにリュックの中でどうなっちゃうのか心配しましたが、後で写真見たらちゃんと形を保っていたのでホッとしました。😊

 

 

で、ちょっと力尽きてネタ切れになり、次の週はノンキャラのクマ弁になりました。(笑)

鶏と卵のそぼろ弁当ですね。

再チャレンジでまたブロッコリーを入れてみましたが、やはり残されていました。(泣)