モバイルバッテリーの選び方②~初心者はこれを買え!~

こんにちは、saruoです。

前回の続きです。

前回は、モバイルバッテリーの容量について決めました。

今回は、大きさと重さから書きます。

 

その2 ~大きさと重さ~

「大きさ」「重さ」も重要な項目です。バッテリー容量でほぼ決まってきますが、製品によって差があるので、よく比較検討しましょう。

特に重さは持ち運べる重さを考慮すべきです。もし、重いと思うなら、容量を見直した方が良いです。(最低限の容量で考えなおす)

大きさについては、小さい方が良いに決まっています。大きさというより形状が重要な場合もありますので、形状も考えましょう。(製品の薄さなど)

その3 ~急速充電~

モバイルバッテリーの大事な機能の一つに急速充電があります。いま時は、急速充電に対応していない物を買うなんてありえません。

まず、モバイルバッテリーの仕様を確認してみましょう。出力が2.0A以上のものなら急速充電対応していると思えば良いです。

また、モバイルバッテリーには、機種を識別して最適な電圧で充電してくれる機能があります。これは、メーカー独自の機能と米国Qualcomm社の規格である「Quick Charge」があります。

メーカー独自の機能では、自動で識別してくれますが、うまく識別されずに、急速充電が出来ないというケースもあるようです。

最近のスマホでは、Quick Chargeに対応している機種もありますので、スマホの仕様を確認してみてください。Quick Chargeに対応しているのであれば、これに対応したモバイルバッテリーを選ぶと良いでしょう。Quick Chargeには、「2.0」, 「3.0」のようにバージョンがありますので、ここも確認必要です。

ちなみに私は、メーカー独自機能+Quick Charge3.0対応の製品を選びました。Qucik Charge対応機器を持っているわけではないのですが、今後のために選択しておきました。

その4 ~出力ポート~

出力ポート(USBポート)が複数ついている製品もあります。どのように使用するのかによって分かれますが、「同時に2台充電したい」という方ならば、出力ポートが複数付いいるものを選ぶ事になりますが、出力が分散されますので、充電時間は長くなってしまうので、よく考えましょう。

私の場合、複数台の同時充電は行わないので、1ポートのみの機種を選びました。早く充電出来た方が良いので、同時充電不要です。

その5 ~品質~

ここが一番難しいところだと思います。使ってもいないのに品質がどうか分かるはずがありません。という事で参考になるのが製品レビューです。通販サイトや検索等で調べますが、注意が必要です。モバイルバッテリーなど一部の製品では、メーカー側から購入者に高評価を依頼するケースがあります。高評価をしてもらう見返りに、保証期間を延長したり、プレゼント品を送付したりしています。なので、安易にレビューだけを信用するは禁物です。

この辺のネット通販での注意点については、別途、書きたいと思いますが、良い評価のみを信用しない事が重要です。ちょっと難しいですが。

レビューでは分からないという場合には、信用できるメーカーなのかという視点で考えても良いと思います。(国内メーカーなら信用できる等)

その6 ~メーカーと価格~

どのメーカーの製品にするのか、ここも迷いますよね。モバイルバッテリーを作っているメーカーは、よく知らないメーカーも結構あります。国内メーカー(SONYやPanasonicなど)であれば、安心できると考えますが、でも価格が高いです。国内メーカー品にこだわるのであれば、価格は目をつむりましょう。但し、国内メーカー品については、製品ラインナップ少ないケースが多いので、希望している容量のバッテリーが見つからないかもしれません。

また、知らないメーカーで非常に安価なものもありますが、ここも注意が必要です。極端に安価な物は危険だと考えるべきです。例えば通常価格10,000円なのに80%引きで2,000円のような製品もありますが、あやしいだけの何物でもありません。初心者は手を出すべきではないです。

ちなみに私は、Ankerに決めました。理由は、製品のラインナップの豊富さと機能、価格等納得できるものです。また、大手家電通販サイト(ヨドバシ.com)でも取り扱っているためというのが決め手となっています。大手で販売しているという事は、それなりに品質を認めているか、メーカー側の対応がちゃんと出来ていると判断できるからです。

 

最後に・・・。

今回は、「モバイルバッテリーの選び方」について書きました。最終的には、全ての選択要素(「その1(前回)」から「その6」まで)を総合的に判断して決める事になります。その際には、妥協点を見つけて、最低限で選ぶ事が重要です

この事を参考にモバイルバッテリーの購入を検討してみてください。きっと良い製品が見つけられると思います。

 

どうしても良く分からないという方は、私と同じ製品を買ってみてください。おすすめです。

私の購入した製品を紹介します。

「Anker PowerCore Speed 10000 QC」です。

10,000mAhの容量で、急速充電対応(PowerIQ + Quick Charge3.0)

Anker製品であれば、Amazonで購入するのが一番安価だと思います。但し注意が必要です。

Amazonで購入する場合、マーケットプレイス(Amazonが販売していないので)で購入する事になると思いますが、その際は、「AnkerDirect」から購入するようにしてくださいね。(メーカー保証が受けられないケースがあります)

この製品については、別途レビューを書きたいと思います。