夏の定番!ラタトゥイユ

saruko🐵です。

我が家の(というか私の)夏の定番料理といえば、ラタトゥイユです。

夏野菜たっぷりのトマト煮。

シンプルな味付けなのに深い味がして大好き!😍

たっぷり作って冷蔵庫に冷やして置いて、夕飯の副菜や晩酌のつまみに活躍しています。

 

 

作り方はいたってシンプル。

玉ねぎ、トマト、ナス、ピーマン、ズッキーニなどの野菜を適当な大きさに切って、オリーブオイル、ニンニク、塩で炒め、カットトマト缶を入れて30分ほど煮込むだけ。

味付けは塩だけなのに、本当に美味しいんですよ。🎶

 

検索するといろんなレシピがあって、ソース入れたりケチャップ入れたりコンソメ入れたりなどする人もいるようです。

私も以前はそういうレシピで試行錯誤して作ってみたこともありましたが、結局、塩だけで調味するのが一番美味しい気がします。

 

個人的には、冷製パスタっぽくそうめんかけて食べるのもオススメです。

茹でたそうめんが余ったら、是非やってみてください。😁