余った節分豆をおつまみに!

saruko🐵です。

皆様、節分で余った豆はもう消費しきったでしょうか?

余った節分豆でチョコを作る話は以前書きましたが、他にも良い活用法はないものかと思い、今回はおつまみにしてみました。

 

といっても、クリームチーズと和えただけ。(笑)

ちぎったクリームチーズと節分豆を和えて一緒に食べるだけですが、これがなかなか美味しい!(*^▽^*)

よくアーモンドやクルミなどのナッツとクリームチーズを和えて食べたりはしていたんですが、節分豆の方が断然好みです。╰(*´︶`*)╯

 

節分豆って、サクサクの食感がいいんですよね。

アーモンドやクルミのような油っぽさもないので、そのまま食べるとちょっとパサパサして物足りない気がしますが、クリームチーズで適度な油分を加えると丁度よく美味しくなる気がします。

サクサク軽い豆とチーズのコクがベストマッチ!

 

チョコといいチーズといい、適度な油っぽさとコクのある食材とは相性が良さそうですね。

残りの節分豆は、これで即終了ですな。