夏はやっぱり冷たいスープ🎵

saruko🐵です。

うちでは、夏は暑いから味噌汁いらないという意見があり、夏のご飯支度はちょっとだけ楽になったりします。(笑)

それでもパン食の時なんかはやっぱりスープあるといいですよね。

ということで、冷たいパンプキンスープを作りました。

 

 

作り方は簡単。

材料は、かぼちゃ、玉ねぎ、コンソメスープ、塩、牛乳。

まず、鍋に油を熱し、薄切りにした玉ねぎを焦がさないように炒めます。

そこに皮を剥いて適当に切ったかぼちゃを入れ、ヒタヒタの水とコンソメスープの素を入れて、かぼちゃが柔らかくなるまで煮ます。

柔らかくなったら、バーミックスなどのミキサーでペースト状にし、牛乳でお好みの濃さに伸ばして塩で調味したら出来上がりです。

後は冷蔵庫で冷やすだけ。

 

同じ要領でジャガイモにすると、ビシソワーズになります。

かぼちゃに比べてさらっとしているので、濃厚さが欲しい方は牛乳の何割かを生クリームにすると良いですよ。

 

黒胡椒やハーブをトッピングしてもいいですね。😁