今更? ロックシード弁当 〜キャラ弁マスターへの道〜

saruko🐵です。

前回予告した通り、今回はロックシード弁当です。

 

ご存知ない方のために。。。

ロックシードというのは、仮面ライダー鎧武の変身アイテムで、フルーツの付いた錠前の形をしています。

それを、戦極ドライバーという変身ベルトに付いた小刀?でソイヤ!っと切ると、ロックシードがぱかっと割れると共にそのフルーツ型の鎧が降りて来て変身する、という冗談みたいな変身アイテムです。(^◇^;)

 

実物はこんな感じ。

仮面ライダー鎧武自体は、4世代くらい前の仮面ライダーなんですが、お下がりでおもちゃをもらったことから、今、チビの中で一押しの仮面ライダーなのです。(笑)

最初見たときは「フルーツ⁉超ウケる〜‼」と思いましたが、ストーリー的にはなかなかシリアスで大人も楽しめる良い作品だと思っています。

 

 

それはさておき。

そのロックシードをキャラ弁にしたのがこちら。

イチゴ、バナナ、パイン、ぶどう、スイカです。

 

イチゴとバナナとパインは、ナゲットの上にチーズと海苔を乗せ、その上にチーズとほうれん草でフルーツを作って乗せています。

イチゴはケチャップを、パインはカレー粉を少し乗せて色を付けました。

ぶどうは、同様にナゲットの上にチーズと海苔を乗せたものに、ゆかりご飯を小さく丸めてぶどう型にしたものを乗せています。

スイカは、ほうれん草のおひたしの上に、スイカの模様型に切った海苔を乗せているのですが、ほうれん草の色が濃過ぎて海苔の存在に気づいてもらえず、スイカと判別できなかったようです。。。残念

 

ベースには戦極ドライバーに見立てた海苔おにぎりを敷いてあり、小刀がわりに海苔巻きチキンを左上にさしてあります。

ロックシードをいっぱい乗せ過ぎたせいで戦極ドライバーには気づいてもらえないかなと思ったんですが、ちゃんと気づいてくれたそうで嬉しかったです。

 

このお弁当、企画当初はもうすこし手の込んだものにしようと思っていて、錠前の引っ掛け?の部分を海苔巻きで作ろうとか、各ロックシードの番号も海苔で作って載せようとか思っていたんですが、作成当日、私自身がインフルエンザで40度近い熱があり、予定より手抜きになりました。

一時はキャラ弁を断念して主人に適当なお弁当を作ってもらおうとも思ったほどでしたが、せっかく企画したのにちょっと悔しいし、チビも楽しみにしてくれていたので、ちょっと頑張っちゃいました。

自分的には納得いかない部分もありましたが、まあ、この時の限界ってことで仕方ありませんね。(−_−;)

 

とりあえず約束は果たしたぞ〜。

 

あ、そうそう。

メインの変身アイテムはオレンジロックシードなんですが、デザート用のみかんにペンで描き込みして良しとしました。

手抜き感、ハンパない。(笑)