何故か、おじゃる丸 〜キャラ弁マスターへの道〜

ども、saruko🐵です。

今週のキャラ弁、チビからのお題は何故か、おじゃる丸でした。🙃

いつも好きで見てはいるけどそこまでハマってる感じでもないし、ちょっと意外。

でも、たまに違うお題が出るのもちょっと楽しいかもしれません。😝

 

で、出来たのがこちら。

おじゃる、ちょっと顔崩れちゃいました。😔

子鬼は転がりやすいので、星型卵焼きとウィンナーで抑えています。(笑)

 

おじゃるの髪の毛、肌色、ほっぺなど、色の違いをどう出すかが悩みました。

今までは主に、のり、チーズ、ハムを使用していましたが、顔がチーズでは白過ぎるし、髪が黒だと眉毛とか見えなくなっちゃいそうだし・・・

ということで、顔は白身多めの薄焼き卵、髪は稲荷あげを使ってみました。

でも、これらの食材って油使ってるから滑って安定しないんですよ。😱

そのまま配置しても絶対食べる頃にはバラバラになってると思ったので、おにぎりにしてラップで包んじゃいました。

包む時にちょっとズレて、顔が多少崩れちゃいましたが。😵

 

 

そして、アオベエ、アカネ、キスケの子鬼トリオ。

本当はおじゃるしか作らない予定だったのですが、スーパーでカラフルなミニトマトを見たらどうしても子鬼にしたくなっちゃったんです。(笑)

 

ツノは、冷凍フライドポテトをチンして切ったものを、ミニトマトに切り込み入れて差し込んでいます。

アカネの目はチーズ、キスケのクチバシはハムですが、どちらもミニトマトの上にくっつかないので、マヨネーズを糊代わりにして貼り付けました。

アオベエだけはトマトじゃできなかったので、冷凍フライドポテトとほうれん草をフードプロセッサーで細かくしたものを固めて作りました。

 

味的には嫌いじゃないはずですが、見た目のインパクトと冷めた時のパサパサ感からか、案の定、アオベエだけは食べ残してありました。💦

でもまあ、それ以外完食してくれたのは嬉しかったです!😃

 

キャラ弁を作る時いつも思うのは、例え似てても美味しくないものは作りたくない!ということ。

美味しく楽しく食べてもらえるように、次も頑張るぞ〜。✊

といっても次は夏休み明けか。

積み上げたスキル?がリセットされてそう。。。