パッコロリン弁当 〜キャラ弁マスターへの道〜

saruko🐵です。

今回、チビからでた弁当課題は、珍しくパッコロリン。

Eテレの「おかあさんといっしょ」の後にやっている短いアニメですが、ほっこりあったかい感じの可愛い内容で、チビのお気に入りの番組です。

パックン、コロン、リンという3人兄弟なんですが、顔の形がそれぞれ四角、丸、三角で、作りもシンプル。

これは結構簡単にできるのでは?と思いましたが、目や口の輪郭をつけることを考えたら意外とパーツが多くて面倒でした。( ̄▽ ̄;)

 

 

実際の弁当がこちら。

色が地味〜(笑)

本当は髪の毛の色とかキャラごとに違うんですが、面倒なので全部海苔。

さらに、頭の上に触角のようなアホ毛のようなものが付くのですが、こちらも面倒なので省略。(笑)

でも表情は悪くないかな〜という感じです。

 

3人とも顔はスライスチーズと海苔とハムとケチャップでできていますが、パックンは四角く切った卵焼き、コロンとリンちゃんは丸と三角のおにぎりの上に顔をのせています。

 

最近、赤いほっぺなどはケチャップを使うことが多いのですが、このケチャップの使い方もだいぶ学習しました。

最初の頃は何も考えずにケチャップを直接絞り出していたので、思ったような形にならなかったり、水っぽいのが出てきて台無しになったりしていました。

最近は、あらかじめ小皿などに少量のケチャップを出しておき、それをピンセットや箸の先につけて少しずつ絵を描いたり塗ったりするようにしたところ、思い通りの形にできるようになりました。

 

小さいことですが、効果は大きい。

この積み重ねがキャラ弁マスターへの道だなあとか思ったりして。( ̄▽ ̄)