タリーズのシュトーレンラテを飲んでみた

saruko🐵です。
タリーズの季節限定商品シュトーレンラテを飲んでみました。

 

シュトーレンというのは、ドイツかどこかのクリスマスのパンですよね。

レーズンやナッツを入れて焼き、上から粉砂糖をかけたパンです。

ちょっと変わった形をしているんですが、あれは赤ちゃんのイエス様がお包みで寝ている姿を表しているとか聞いたことがあります。

 

それはさておき、そのシュトーレンをイメージして作られたラテ。

トールサイズで560円。

シュトーレンは割と好きなので、試しに飲んでみることにしました。

 

出来たては蓋が空いていたのですが、受け渡しの時に店員さんに「蓋は閉めますか?」と聞かれて何も考えずに「はい」と答えてしまったので、写真を撮る前にトッピング部分が潰れてイマイチな形になってしまいました。。。(; ̄ェ ̄)

なんせ、インスタ映えとか考えないもんですから、すみません。。。

というわけで、ちょっと潰れてしまいましたが、トッピングはこんな感じ。

ラテの上に、生クリーム、レーズン、アーモンド、シロップ?がかかっています。

飲んでみると、、、うーん、微妙。( ̄▽ ̄;)

トッピングは確かにシュトーレン感を出しているんですが、ラテとしては甘ったるいし、ちょっとお酒っぽい感じ?

後で確認したところ、シロップにラム酒が入っていたようです。

まあ、アルコール分は飛んでるんだとは思いますが、車で来店中だったので、もしかしてアルコール入ってたらやばいんですけど〜とか焦ってしまいました。

 

個人的にはリピはないかな〜。(; ̄ェ ̄)