今が旬。いくらの醤油漬けを作ってみよう! 簡単レシピ教えます。~その後~

こんにちは、saruoです。

昨日、生の筋子を使い、いくらの醤油漬を仕込みましたが、一日経過しましたので、どんな感じになったのかお知らせします。

 

ちなみに、こちらが昨日の仕込み完了の状態です。

かなり、酒と醤油でひたひたですね。

 

これが、丸一日経つとこんな感じになります。

いい感じに、酒と醤油を吸ってくれました。見てください、輝いてます。綺麗ですね。

この位の状態になれば、もう食べてもいいですね。

ちなみに味見してみましたが、丁度良い塩加減でした。

もう食べるのかと思いますが、いえいえ、もう一日おきますよ。

なんで? それは、味を馴染ませるためです。熟成って程ではありませんが、味がまろやかになります。

 

明日は、いくらパーティーだー、いや、手巻き寿司パーティーにしようかな。

うーん。楽しみです♪

 

みなさんも、いくらの醤油漬を作ってみませんか? 思いっきりいくら食べられますよ。

くらの醤油漬レシピはこちら

ちなみに、残ったいくらは、冷凍保存できますので、小分けにして冷凍するといいです。

食べたい時に、冷蔵庫で自然解凍すると美味しく食べられますよ。

旬の今のうちに沢山作っておいて、冷凍しておくのが良いです。