今が旬。いくらの醤油漬けを作ってみよう! 簡単レシピ教えます。

こんにちは、saruoです。

今日は、お手頃で良い「生の筋子」が手に入ったので、いくらの醤油漬けを作ってみました。簡単に作れますので、ご紹介します。

 

こちらが、生の筋子です。今が旬ですね。この時期じゃなきゃ、手に入りません。塩漬けの筋子じゃありませんよ。

10月が一番出回る時期でしょうか。一番安く物も良い感じがします。

筋子選びのポイントとしては、粒の大きめなものを選ぶようにします。安いからといって粒の小さなものは、筋から取り外す時に潰れてしまうので、結果として、量が減ってしまいます。

 

 

作り方は、簡単です。

① お酒を、火にかけ、アルコールを飛ばし、冷ましておく。

② ぬるま湯の中で、指を使いやさしく筋から外していきます。ひたすら繰り返し、全て筋から外します。綺麗に取れればいいですが、多少筋が付いていても大丈夫です。必ず、ぬるま湯の中で作業してください。

 

③ 筋から取り外し終えたら、ザルに取りさっと流水で洗います。

④ ③をボウルに入れ、①と醤油を入れます。大体目分量です。味が薄い場合には、後から醤油を足して調整ができるので、味見しながらお好みで入れてください。一度に味が濃くならないように注意してください。

↑酒と醤油を入れた状態です。この状態では、酒と醤油でかなり ひたひた ですが、そのうち いくらが吸ってくれます。

⑤ この状態でラップをし、一日から二日くらい冷蔵庫の中に漬けておきます。一日経過した頃に一度味見をして、必要に応じて、醤油、酒を追加してください。

 

もっと手抜きするならば、①の酒のアルコールは飛ばさなくても良いです。

ほぐしたいくらに酒と醤油をそのままぶち込んでも、かなり美味いですよ。

筋から取り外すのが面倒なら、いくらじゃなくて、筋子の醤油漬けにするパターンもありますね。超簡単です。

さて、二日後が楽しみだ。結果は追って報告します。