恐竜発掘~恐竜発掘体験をしてみよう!~

こんにちは saruoです。

今回は、100均で見つけた、「恐竜発掘」です。

 

家の近くにある100円ショップ「100えんハウス レモン」で見つけた、「恐竜発掘」というオモチャですが、思わず衝動買いしてしまいました。

どういうものかというと、全12種類の恐竜フィギュアが砂でブロック状に固められていて、それを付属のヘラで削っていき、恐竜を掘り出すというものです。まさに恐竜発掘! くだらね~。発掘できるのは、1回きりなので、後は出てきた恐竜フィギュアで遊ぶだけです。

恐竜のラインナップは、全部で12種類です。

ブラキオサウルス / ダトウサウルス / スピノサウルス / ステゴサウルス / トリケラトプス / ノドサウルス / コリトサウルス / アロサウルス / パラサウロロフス / イグアノドン / ティラノサウルス / マジュンガトルス

ラプトルとかプテラノドンが無いのは、ちょっと残念ですが、まぁ、いいでしょう。

やはり狙いは、ステゴサウルス、トリケラトプス、ティラノサウルスあたりでしょうか。

早速、子供と一緒にやってみました。

箱を開けると、中身はこんな感じです。

砂で固められたブロックにヘラです。このヘラでガリガリとブロックを削る訳です。

ブロックの大きさは、手のひらより一回り小さい感じでしょうか。

では、早速、新聞紙を敷いて、子供に削らせてみよう。

しかし、結構これが硬いんですよ。とても小さい子供じゃ難しい。という訳で、基本私がガリガリやります。結構時間かかります。ま、あまり簡単に発掘できてもつまらないですしね。

しばらくガリガリやっていくと…。

おっ、シッポらしきものが見えてきました。

さらに削っていきます。

 

かなり見えてきました。このシッポはもしかして…。シッポのトゲで攻撃するあの恐竜かな。

さらに削っていきます。

 

ここまで、来るともう分かりますね。

 

ステゴサウルスでした!お目当てのもので良かったです!

ちょっとおとなし目ですね。

全長4~5cmくらいのステゴサウルスです。

フィギュアの完成度は、微妙ですね・・・。それに、発掘したものが、骨ではなく、恐竜そのものというのは・・・。

それなりに楽しめました。何が出てくるかというワクワク感が良いですね。そしてすぐに削れないところは良く作られています。興味がある方は、お試しあれ。

これを試してみようという方へアドバイス。周辺に砂が散らばって、後片付けが結構面倒だったので、やるなら、屋外でやる事をおすすめします。

ちなみに、姉妹品の「原石発掘」というのも売ってました。