コストコの「オーガニック ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォ」を飲んでみた。

こんにちは、saruoです。

今日は、コストコのボージョレ ヌーヴォを買ってみたので、書きますね。

オーガニックのボージョレ ヌーヴォって少ないですよね。あまり聞いたこと無いので、実は、前から気になっていたのですが、中々購入する事ができず。

というのも、コストコのボージョレ ヌーヴォは、予約販売が基本で、1箱6本での購入という事もあり、ちょっと敷居が高く、購入に踏み切れなかったというのが正直なところです。

しかーし、今年は、ボージョレヌーヴォの当たり年という事もあり、6本でも買ってみようかなと思っていました。

でも、予約はせず。休日に売っていれば購入しようという事に。

解禁日直後の土曜日の午前中。時間は11時頃です。売ってましたよ。10箱くらいはありました。気づいたときには、カートに箱を入れてました・・・。無意識のまま早速お買い上げです。

 

ところで、「ボージョレ ヌーヴォ」と書いていますが、日本だと「ボジョレ ヌーボー」みたいな言い方をされているのをよく聞きます。でも、スペルを見ると、「ボージョレ ヌーヴォ」ですね。

 

そういえば、ボージョレ ヌーヴォは、製法が通常のワインとちょっと違うのを知っていますか?

通常、ワインは、ブドウを潰して作りますが、ボージョレ ヌーヴォは、ブドウを潰さずにそのまま樽に入れて作ります。ブドウの重さで自然に潰れるんですね。また、すぐに出荷されるという事もあり、通常はオーク樽で熟成されますが、ヌーヴォはそれがありません。そういう違いがあります。

 

コストコのヌーヴォは、こんな箱に6本入っています。単品売りはしていません。箱買いです。

 

箱の中には6本入っています。

 

箱から出してみた。ボーリングできるなこりゃ。4本たりないが・・・。

 

ボトルは、ガラスではなく、ペットボトルでした。

 

 

ところで大事な味の感想はというと。

爽やかな酸味があり、その中に甘味もありますね。そこそこ美味しいと思います。

ま、ヌーヴォは、そんなもんでしょうが。

 

注意点としては、冷やさずに、常温で飲んでください。お好みではありますが、冷やして飲むと、酸味が際立ちますので、ちょっと飲みずらいかもしれません。

 

さて、最後になりますが、コストコのボージョレ ヌーヴォを安く購入する方法があります。

通常予約購入するワインなのですが、私のように予約以外でも購入する事ができます。

それが安く購入する方法です。

予約購入の場合、1箱6本で8,888円ですが、店頭で予約せずに購入する場合、7,888円で購入できます。なんと1,000円も安いのです。

ただ、予約しないで購入する場合、確実に購入できる保証がありませんので、お早めに購入する事ですね。旬のものなので、早めに売らないといけませんので、安くしているのだと思います。

 

興味のある方は、まだ購入できるかもしれませんので、お早めに。