草むしりのとも

saruko🐵です。

うちの庭の家庭菜園があった場所を芝生にしたいと思いつつちょっと放置していたところ、気づいたら青々と雑草が茂っていました。(; ̄ェ ̄)

ちょっと前にチビと庭でビニールプール広げたときは、何も生えていない黒土状態だったはずなのに。

夏草はほんと、侮れませんな。

ということで、慌てて草むしりしました。

 

 

今回の草むしりのともはこちら。

キャディ帽?、ガーデニング用手袋、虫・草とり〜な(雑草を根こそぎ抜く道具)、小さい折りたたみ椅子、ポータブルテレビです。

最後の2つが「え?」って感じですが。( ̄▽ ̄;)

 

いや、最初は普通にしゃがんでやっていたんですよ。

でもすぐに腰が痛くなるし、なんかつまらないなあと思って、椅子とテレビを持って行ったら捗ること!

椅子に座るだけで、だいぶ体が楽になります。

また、草むしりは単純作業なので頭が暇になっちゃうんですよね。

ニュースとか天気予報とかが耳から入ってくると、そっちに頭が集中するので、手の方の作業に飽きることなく続けられるのです。

音聞いているだけなのでラジオでもいいんですが、テレビの方が手近にあったのでテレビにしました。

スマホで好きな音楽とかかけてもいいですね。

 

ガーデニング用手袋は、掌が滑り止め加工になっていて、雑草を掴んで引っ張るのに余計な力がいりません。

以前は軍手とかゴム手袋とか、適当に家にあったものを使ったりしていましたが、やっぱりこういう専用のものの方が数倍楽ですね。

あと、草とり〜な。

雑草を挟むように根元にグサっとさして一回転させて引き上げると、雑草を根こそぎ取れるというスグレモノ。

形状はシンプルですが、なかなかいい仕事します。

 

作業中、何度かイモムシくんに遭遇。

こちらもまた、草むしりの友ですかね。(笑)

多いのがこういう白いタイプですが、たまに緑の方もいらっしゃいました。

雑草と一緒にうっかり土から掘り出してしまうと、慌ててジタバタして土に戻ろうとするんですね。

ごめんごめん、すぐ埋めてあげるから〜💦とか言いながら埋めなおしてあげました。( ̄▽ ̄;)

なんの幼虫だったのかなあ。

しかし、こういうの出て来ても冷静に埋めなおしてあげられるようになった自分に、成長したなあと感心する私。

以前だったら、こんなの出て来たら何かで(もちろん、直接触らない)つまんで、力一杯遠くへ投げ捨ててましたよ。。。( ̄▽ ̄;)

 

やっぱ、男児持つと虫慣れてくるもんですね。