ピーナッツ好き集まれ!~プランターズ ハニーロースト ピーナッツ~

こんにちは、saruoです。

今回は、PLANTERS HONEY ROASTED PEANUTS(プランターズ ハニーロースト ピーナッツ)です。

前回の記事で、カクテルピーナッツを書きましたが、今回は、プランターズのナッツの中でも一番人気のハニーロースト ピーナッツをご紹介します。

 

プランターズについて、良く知らない方は、前回記事を参照ください。

ネットでも売っていますが、西友で約700円(税抜き)で購入しました。内容量340gでこの値段です。ちょっと高いと思う人もいるかと思いますが、米国産のピーナッツなので、その辺は仕方ないかな。日本産だったらもっと高価だと思います。

まずは、原材料を確認。

落花生、糖類(砂糖、水あめ)、はちみつ、食塩、植物油脂/増粘剤(キサンタン)とあります。ま、特に心配するような物は入っていない感じですね。キサンタンは心配なし、よく使われています。

それでは、早速、開けてみます。

蓋を開けるとこんな感じ、アルミ?の内蓋をつまんで開けます。画像の左側にちょっとツマミがあるのが分かると思います。この部分が貼り付いているので、剥がして引っ張ると開けられます。

途中まで、開けたところ。いい香りがします。じゅるるる。

蓋を全部開けたところ。美味しそうでしょ。美味しいですよ。

これを食べたことの無い人は、「ハニーロースト ピーナッツ」という名前から、どんな味を想像するでしょうか。私の最初のイメージは、キャラメルポップコーン的な甘い感じを想像していました。しかし、実際に食べてみると全く違うんです。基本的に「しょっぱい」です。ただ しょっぱい という訳ではありません。当然、甘味がありますが、甘味が強すぎないというか、主張しすぎず、程よく仕上がっているんです。

このピーナッツは、「カクテルピーナッツ」と同じく、軽くて柔らかめです。カクテルピーナッツ よりも、こっちの方が食感は良いと思います。(大した差ではありませんが)。一度食べるとクセになりますよ。ずっと食べていられます。ビールなど、酒のつまみにもかなり合います。でも、消化に悪いので、食べ過ぎには、注意しましょうね。特に夜遅くには。私は、昔、ピーナッツの食べ過ぎで肝臓の数値を悪くした事がありました。1年間毎週3日はトンカツを食べてても、数値は悪くならなかったのに、ピーナッツは、1カ月ほぼ毎日で数値が悪化しました。ピーナッツ恐るべし。

話がズレてしまったので、戻します。

とにかく美味しいです。気になる方は、是非食べてみてください。酒のつまみにナッツをよく食べる人にも是非試してもらいたいと思います。もちろんおやつでもOKですよ。