お気に入りのダイニング照明

こんにちは、saruoです。

我が家では、昨年の12月にリビングの照明を変えました。この照明が、すごく良い感じで、私のお気に入りなので、紹介したいと思います。

 

眩しいLED電球の直接光

いままで使用していた照明は、LED電球に傘がついたような照明で、電球の光が直接目に入り、非常に眩しかったので、ずーっと変えたいと思っていたんです。LED電球の光ってすごく眩しいですよね。間接照明にしようかとも考えていましたが、暗いのでは?という不安もあり、直接目に入らい照明であればOKという視点で探していました。ネットで調べたり、電気屋に行ってみたり・・・。

しかし、なかなか良い物がなく、いいなと思うものは、高価なものでしたので、踏ん切りがつかず・・・。そんな時、どこかのWebで、ある照明の広告が目に入り、非常に気になって調べているうちに、どうしようもなく欲しくなり、ついに買ってしまいました。

アクリルパネルを使用した変わり種のLED照明

その照明というのが、Panasonic AIR PANEL LED スタンダードモデル HH-CB0880Aです。

価格は、Amazonで、キャンペーン をやっていたので、2,000円引きの22,482円でした。ちょっと高いかもしれませんが、まぁ、許容範囲内です。

購入したのは、8畳用です。ちなみに、うちのダイニングは4.5畳なので、十分です。他に10畳、12畳、14畳用があります。

この照明の特徴は、発光部の周囲にドーナツ状のアクリルパネルがあり、このパネル部分も発光します。通常、アクリル板などでは、縁だけが発光しますが、アクリルパネル内部にキズ?(無数の点)があり、そこに光がぶつかって、面として発光する仕組みになっています。

想像以上の大きさ と 透け透け

早速、Amazonから商品が届き、その箱の大きさにちょっと驚きました。

「箱でかっ!」 そして、「照明自体もでかっ!」

なんと照明本体は、直径62cmもあります。また、重さも4.2kgもあるので、それなりに重いです。女性が取り付けるのは、ちょっと苦労するかもしれません。是非、男性にお願いしてください。シーリングライトなので、取り付けは、簡単でした。開梱してから、10分もあれば、取り付けられます。カチッとはめれば良いだけなので。注意点としては、アクリルパネル部分に、保護用のフィルムが貼ってあるのですが、取り付けが完了するまでは、付けたままにしておいた方が良いです。アクリルパネルが指紋で汚れます。取り付けてから剝がすようにしましょう。

大きさは、それなりに大きいですが、実際に取り付けてみたところ、圧迫感はありません。また、日中では、パネル部分が透けているため、天井が見えるので、良い意味で存在感を無くしてくれます。これもまた良し!

この透け感最高!

ボタンの多いリモコンが、多機能の証。操作は簡単。

取り付けが完了して、早速、電源ON!

付属リモコンの「点灯」ボタンを押します。

「しかし、このリモコン、ボタン多いな。」

17個のボタンがあります。

「全灯」「白い色」「暖かい色」「パネル」「センター」「おまかせ」「点灯 普段」「消灯」「常夜灯」「手元灯」「白い色<>暖かい色」「明るい<>暗い」「おやすみ」「るすばん」「時刻設定」「<>」「チャンネル2秒押し確定」

ボタンは多いですが、直感的に使えます。ボタンを見てもらえれば、何ができるのか分かりますね。色味(暖色・白色)や明るさを調整できるのは、良いです。まぁ、普段はあまり使用しませんね。うちでは、「全灯」「パネル」しか使いません・・・。

 

眩しくないLED照明。照明モードは多彩、パネルモードは関節照明的

照明モードは、次の通り。

「全灯」:文字などくっきり見えます。しかも色味が良く、照明環境下では、色が綺麗に見えます。今までの照明とは、違うな~って感じさせられますよ。写真撮る場合などは、このモードにして使っています。

 

「点灯(普段)」「白い色」「暖かい色」:センターとパネルと両方発光します。「白い色<>暖かい色」のボタンで色味を変える事ができます。もちろん「明るい<>暗い」ボタンで明るさも調整できますよ。

 

「パネル」「センター」:パネル部分 または センター部分のみ発光します。暖色のみです。明るさは「明るい<>暗い」ボタンで調節可能です。うちでは、普段このパネルモードで使用しています。関節照明っぽい感じですが、暗すぎず良い!すごく良い!(写真だとあまり伝わらないかもしれません・・・。)

 

「常夜灯」:豆球モード?です。

 

「手元灯」:リモコンが懐中電灯のように使用できます。

 

「おまかせ」:時間により、明るさや色味(暖色・白色)を自動で変更してくれるモードです。使った事はありません。時間は、初期値の他に変更する事も可能みたいです。

「おやすみ」:30分または60分後に自動的に消灯します。

「るすばん」:留守中に自動的に点灯、消灯をする機能です。時刻設定は変更できます。設定時刻どおり、設定時刻の30分前、60分前とランダムで点灯、消灯をします。

とにかく、この照明気に入っています。パネルモードでの使用は、最高です!
久し振りに良い買い物をしました。