Haborのクッキング温度計を買ってみました

こんにちは、saruoです。

今回は、先日購入したHaborのクッキング温度計について書きますね。

 

私が買う、初めてのクッキング温度計です。主にバーベキュー等で、お肉を上手に焼くために温度をちゃんと計測しなきゃという事で、買いました。実は、前から気になっていて、欲しかったんです。

Amazonのタイムセールで679円で、売ってたりしますが、かなり安い温度計です。

正直大丈夫かなとさえ、思う値段です。

メーカーは、Haborという会社。よく知らん。台湾の会社らしいです。

なぜ、この商品にしたかというと、温度計測の速さとレビューの評価で選びました。

計測が遅いと火が通りすぎる可能性があるので、計測速度は重要です。

 

注文すると早速届きましたよ。さすがAmazon早いです。

こんな、箱に入ってます。

 

中身はビニール袋に温度計本体と説明書が入っています。

 

袋から出すとこんな感じです。

ちゃんと、先端が尖っていて危険なので、この黒い筒状のケース?(クリップ付き)に入ってます。

 

ケースを外すとこんな感じです。先はかなり鋭くなっているので、注意が必要です。

ま、肉に刺したりするので、ある程度鋭くないとね。

 

拡大するとこんな感じ、これ何色に見えますか?

カラーは3色あって、シルバーグレー、ブルー、新型レッドなんです。

これは、新型レッドですが、微妙な色ですね。茶色?というか、ピンクと茶を足したような色です。正直がっかりです。お世辞にも綺麗な色とは言えません。

 

裏面はこんな感じです。一応CEマークも付いてますね。

電池は、LR44のボタン電池1個です。一応、水銀0の電池が入っていました。

 

操作は、簡単です。

電源ボタンを押して、必要により、摂氏と華氏の切り替えをします。

それだけです。ま、温度計なんてそんなもんですよね。

 

早速、電源ON!

 

入れてすぐ、温度計が動きます。気温を計測しているようです。

すぐに安定しますね。他の温度計を使った事が無いので、良く分かりませんが、それなりに早そうです。

 

実際にお肉を焼いて、計ってみた感想ですが、

例えば、気温と食材などに温度差があると、安定するのには、少し時間がかかりますが、火にかけながらなので、そういうものかもしれません。

 

湿度に関しては防水対応品ではありませんが、今のところ問題はありません。

まぁ、あまり、水蒸気の多いところに入れっぱなしで計測などしていませんが・・・。

 

全体をとおして、今のところ満足しております。

今後、使っていくうちに品質が明らかになると思いますが、問題が出たり場合などは、書き込みたいと思います。