毛布を洗濯するときのコツ

saruko🐵です。

毛布って家で洗濯するとゴワゴワになっちゃったりしませんか?

フワフワにするコツをご紹介します。

 

まずは、なぜゴワゴワになるか、ですが、これは洗濯したときに毛布の繊維が束になってしまっているので、そのまま乾かすと固まってしまうからなんですね。

つまり、これをバラして乾かせばいいわけです。

 

 

普通のブラシや櫛を使ってとかしてもいいのですが、我が家では100円ショップで購入したペット用のブラシを使って、毛布全体をブラッシングしてから乾かしています。

こんなやつです。

長年使っているせいで、毛くずがいっぱい入っちゃってますが。。。(; ̄ェ ̄)

毛布を洗濯して竿に干したら、乾く前にすかさずコイツで全体をとかしまくります。

あちこちに向けてではなく、端から端へ、一方向に全体をとかします。

ブラッシングし忘れた箇所があると、そこだけゴワゴワになるので注意してください。

 

下の写真は毛布の表面ですが、1枚目がブラッシング前、2枚目が後のものです。

ちょっと面倒ですが、違いは一目瞭然ですよね。( ̄▽ ̄)

 

乾いてしまうともうほぐせないので、時間との勝負です。

洗濯が終わったらすかさずブラッシングするようにしましょう。

 

ちなみに、ダウンコートのフードなどの周りについているフワフワの毛の部分についても、洗濯後乾く前に同様にブラッシングすることで、乾いたときにまたフワフワになりますよ。( ̄▽ ̄)