分散登校が始りました

ども、saruko🙊です。

緊急事態宣言が全国で解除されましたね。✨

とはいえ、感染者0になったわけでも特効薬ができたわけでもないので、まだまだ油断ならないわけですが。😟

 

子供のいる家庭では学校再開というのが最大のトピックではないでしょうか。

 

我が家のピカピカの一年生🎒✨も、とうとう登校開始です。😁

と言ってもクラスを半分に分けての分散登校で今週は2日間だけ、学校滞在も1時間からのスタートです。

しばらくは分散登校のまま隔日で3〜4時間の授業があり、6月中には通常運用?に戻る予定ですが、また感染者増加とかなると休校になったり再開したりの繰り返しもあり得るのかなあ。💦

そうならないように、新しい生活スタイルを確立していかないとですね!✊

 

そして通常運用といっても、しばらくは三密を避けるために、学校の過ごし方も授業内容も今までとは違うものになりそうです。

友達や先生とも接触しないように過ごし、こまめな手洗いと消毒、プールやイベントの中止。

子供達の心の発達にどのような影響があるのかなあとちょっと気になったりして。

 

チビのお気に入りの番組「TOKYOおはようスクール」も、6月からの学校再開に合わせて5月いっぱいで終了しました。

最終回には番組の校長先生から、

離れているお友達と心を近づけるにはどうしたらいいか、難しいけど考えてみてください

というようなお言葉があり、ちょっとウルッと来ました。😢

 

こんな状況だからこそ、豊かになる心もあるのかも。

 

将来「コロナ世代」とか呼ばれちゃうかもしれない今の子供達、心豊かに健やかに育ってほしいですね。