トミカ博 in YOKOHAMA 2017 に行ってきました!

ども、saruko🐵です。

昨日からパシフィコ横浜で開催中のトミカ博に行ってきました。

初めてのトミカ博です。

とりあえず自分の経験から、攻略ポイント?をいくつかまとめてみますと・・・

 

●入場記念トミカが欲しいなら有料チケットが必要

●人気アトラクションは午後3時以降がオススメ、3時前ならステージショーやってるうちに

●長時間並ぶ覚悟で、子供が飽きない工夫をしていく

●無料プレイランドは時間をチェックしておく

●どのアトラクションをやるかは最初に決めて、プレイチケット11枚綴を有効活用

●トイレは入り口入ってすぐ左が穴場

●最後の最後に罠があるので、退場は時間に余裕を持って

 

どういうことか、詳細は以下に書いていきますね。

 

 

うちのチビはトミカやプラレールはそんなに興味ない方なんですが、以前からトミカハイパーシリーズやシンカリオンなどのロボット変形タイプのものには興味津々で、今年アニメが始まった「ドライブヘッド」が大好きなので、今回はそちらがメインです。

とはいえドライブヘッドなんて全体から見ればちょっとしかないだろうし、そのために親子で入場料払うのもなあ。。。と思っていたところ、ちょうど子供無料券が余っているという知り合いが譲ってくれたので、大人前売り券だけ購入して行くことになりました。

 

今回の開催日程は、初日以外は全日バッチリお盆休み期間。

いつ行っても混みそうだなあということで、思い切って平日の初日に行ってきました。

色々調べてみたところ、午後からは比較的空くようだったので、12時ごろを目指すことに。

 

まずは入場。

入場記念にトミカを1人1台もらえるのですが、これが有料チケットじゃないともらえない。

私は普通に購入したチケットですが、チビのは無料入場券だったので、もらえたのは1台のみ。

まあ、そんなにトミカ好きじゃないので1台あれば十分ではあるんですが、子供が複数いる家族とかは喧嘩になりそうなので要注意かもしれません。

特に、今年の入場記念トミカはツナグーンと言って、前後に連結部分が付いていて複数台繋げて遊べるやつなので、他の子が連結して持っているのを見て、さすがのチビもちょっと羨ましそうでした。( ̄▽ ̄;)

 

入場後すぐ目につくのは、スタンプラリー。

200円で冊子を購入し、会場の各所にあるスタンプを5つ集めるとシールがもらえるというもの。

シールなんていらねーなと思ってスルーしようとしましたが、チビがやりたいというのでやむなく購入。😢

まあ、もう来ることもない気がするし、記念になるからいいか。

 

会場内はこんな感じ。

この地図だと、アトラクションゾーンの奥に2箇所トイレがあると書いてありますが、いずれも一番混むアトラクションゾーンにあり、時間帯によっては混雑が予想されます。

でも実はこの地図には載っていませんが、入り口入ってすぐのスタンプポイント①の近くにも小さいトイレがあります。

裏はスタッフ通用口になっていて、多分スタッフがメインで使うトイレだと思いますが、特にスタッフ専用とは書いていなかったので利用しましたが、ガラガラでした。

奥のトイレが混んでいるときはこちらがオススメです。

 

入場してすぐのあたりに写真スポットがあって、そこも割と並んでいましたが、そんなもの後でどうにでもなると思って奥へ。

続く展示ゾーンもドライブヘッド以外はとりあえずスルーしつつ、メインのアトラクションゾーンに向かったところ、どこも長蛇の列!

ちょうど一番奥のステージで今まさにドライブヘッドが登場するという時だったので、とりあえずさらに奥へ進んで、まずはステージを見ることにしました。

 

ステージでは最新のサイクロンインターセプターの着ぐるみ(笑)が登場してポーズ取ったりするんですが、着ぐるみなので思いの外小さいドライブヘッドに、最初はチビもちょっと唖然。(笑)

そのうち調子出てきて、「ゴーレスキュー!」とか叫んでました。

 

さて、ステージも終了したのでアトラクションゾーンで何かやるかなと思ってプレイチケット売り場へ戻ったところ、ステージを先に見たのが失敗だったことに気づきました。

ステージ見終わった人がみんなこっちにきて、さらに列が長くなってる‼️( ̄◇ ̄;)

しかもチビがやりたいと言ったのは「トミカ組み立て工場」の中でも一番人気で80分待ちの三菱ランサーエボリューション!

「いっぱい待たなきゃいけないけど大丈夫?」と何度も念を押しつつ、頑張って並びましたよ。

 

なんせ待ち時間が長いので、3歳児が普通に我慢できるはずがなく、用意してきたあの手この手でなんとか気をそらして並び切りました。

私が持って行ったのは、

①お菓子
まあ定番ですね。散らかるようなものだと迷惑なので、一口で食べられるスナックやコアラのマーチなどを次々口に放り込んで黙らせました(笑)

②おもちゃカタログ
おもちゃ売り場でよく置いてあるやつです。本など持っていくと重いし、これなら終わったら捨ててしまえば軽くなるので、場つなぎのためによく持ち歩いています。結構一生懸命見てくれるので、時間稼ぎになりますよ。
ちなみに、入り口入ってすぐのところにもあるので、それを隠し持っていて並んだ時に見せるというのもありだと思います。

③小さいおもちゃ
いつもはウルトラマンと怪獣とかですが、今回はトミカ博なので車が変形するタイプのおもちゃを持っていきました。昔のハッピーセットのおまけなので、落として無くしても惜しくないし(笑)

 

そしてやっとチビの番。

自分の好きな色のパーツを選んで組み立てるのは、トミカファンじゃないチビでも楽しそうでした。😋

 

そんなに車好きじゃないのにあんまり有料アトラクションやるのもなーと思って無料プレイランドに行ってみたら、ここ時間制なんですね。

決められた時間ごとに入れ替え制で、次の時間までは30分以上あると言われたので、じゃあとりあえず展示ゾーンとかで遊びつつスタンプラリーでもやるか〜ということになりました。

しぶしぶ買ったスタンプラリー帳でしたが、スタンプ探しが結構楽しかったようで、結果オーライでした。

 

展示ゾーンの「ニュータウン予定地」となっているところは、工事車両の絵のところにボールを投げ込む遊びができるようになっていて、これは結構楽しめました。

他にもガソリンスタンドでガソリンを入れられたりとか、写真スポットもいっぱいあって、混雑具合見ながら色々楽しむことができました。

 

そうこうしているうちに、いつの間にかあんなにいた人が一気に空いてきた!と思った3時過ぎ。

この時間になると帰る人が増えるようですね。

最後にあるお土産ゾーンは逆にこの時間混んでいたのかもしれませんが。

そして、最初は70分待ちだったトミカミニミニドライバー工房が20分待ちになっていることを発見!

せっかくなのでやることに。

ここで追加でプレイチケット8枚購入。

結局、計14枚使ったわけですが、こんなことなら最初から11枚綴買っておけば100円得したのに〜とあとでちょっと後悔。

うちはまだ2つやっただけだから100円程度ですが、いくつもアトラクションをやったり一度に何台もトミカを作ったりする場合は結構な差額になりそうですよね。

 

ちなみに、このミニミニドライバー工房というのは、運転席&助手席に座っている姿を写真に撮ってくれて、それを貼り付けて実際に運転しているようなトミカを組み立ててくれるもの。

来場記念にもオススメです。

 

最後に無料プレイランドに行こうと思っていたのですが、時間が合わず、なんだかんだで結構遅くなってしまったので、そのまま帰ることに。

出口手前には、トミカマーケットという罠が待ち構えています。

ようはお土産屋さんなのですが、来たからには限定グッズ買って帰りたいとかいう人もいるだろうし、トミカ好きな子供なら「買って買って〜!」で動かなくなる可能性大アリです。

その脇にはトミカ博限定プリクラ、そして最後にはアミューズメントコーナーという名のガシャポンコーナーがあります。

トミカ博限定ガシャポンとかあるので、どうしたってやりたくなるでしょう。

 

というわけで、アトラクションゾーン抜けたら後は帰るだけ、とか気楽に考えていると、そこから出口までは意外と長い旅路になる可能性があります。

退場時間にはこの罠ゾーンを考慮し、少し早めに退散するつもりでいた方がいいでしょう。

 

うちはトミカのおもちゃは特に興味ないだろうし、そんなに時間かからんだろうと思っていたら、まさかのアトラクションゾーンを出ようとしたところにある小学館と講談社の子供雑誌コーナーでチビが捕まるという予想外のハプニングが。( ̄◇ ̄;)

トミカが載ってる雑誌の紹介とか、雑誌懸賞でアイデアが実現されたトミカの紹介とかなんですが、なんせトミカよりウルトラマンとか戦隊モノの方が好物なチビなもんで、雑誌を見始めて動かなくなりました。

 

仕方がないので、前に進ませるために「あっちにドライブヘッドのおもちゃがあるよ〜」とあえてトミカマーケットへ誘い込むことに。

思惑通り前進し、多少おもちゃを見たりもしましたが、すぐにそこを離れることができたのでまずOK。

最後のガシャポンコーナーでは、トミカ博限定ガシャポンには全く興味を示しませんでしたが、その横のドライブヘッドのガシャポンに釘付け。

一回だけやって、「じゃあこれは車の中で開けようね〜」とか言ってなんとか会場を後にすることができました。

 

ちなみに、うちは昼ご飯を食べてから行ったのですが、途中でご飯を食べる場合などは再入場処理をして外で食べることになると思います。

会場出て展示場内を左に行ったところにコンビニがあるので、その辺りで食べている人を多く見かけました。

コンビニ前は恐竜展の会場なので、うちはそこを通るとチビがまた捕まると思って、あえて外を通って帰りましたが。( ̄▽ ̄;)

 

そんなこんなでバタバタと駆け回った初めてのトミカ博でしたが、チビなりに楽しかったようで良かったです。

今回ゲットしたトミカは、この3台。

トミカ好きじゃなくても「せっかくだから〜」と2台作ってしまったくらいですから、トミカ好きの方々はさぞかし散財されることでしょう。。。

でもやっぱり、自分で組み立てたと思うと嬉しいし、他のおもちゃとは思い入れも違いますよね。

それでもやっぱりチビの一番のお気に入りは、最後にやったガシャポンのドライブヘッド。

ずっと持って遊んでいたために、帰りに寄った実家に忘れて来てしまい、現在実物がありませんが。( ̄▽ ̄;)

 

うちの場合は来年リピートはないかな〜と思いますが、入場料払った分は記念トミカもらえるし、ゲームとかでハズレ出したりしない限りは、なんだかんだで普通にトミカ買うよりは安いし楽しめたので、トミカ好きの子には確かに行くしかないって感じのイベントでしたね。