ピーナッツ好き集まれ!今が旬?「塩茹で落花生」&落花生の殻はこうやって割る

こんにちは、saruoです。

今日は、先日近くのお店で「落花生」が売っていたとの事で、家内が「塩茹で」にしてくれたので食べました。

 

それがこれです。

なかなか国産の落花生と出会う機会は少ないですが、生の落花生は、塩茹でが美味しいですよね。

 

ところで、皆さんは落花生の殻をどうやって割りますか?

私はこう割ります。

 

落花生の端のくにっとなった部分(丸まっているような部分?)に親指をかけて、押すと簡単に割れます。

これが普通の割り方だと思っていたのですが、意外と知らない人が多い。ま、割り方なんて人それぞれなんで、自由でいいんですが、機会があったら、試してみてください。

 

さて、塩茹で落花生の中身はというと。

程よい、塩味、そして若干 栗のような感じの味だが、ちょっと違う。そんな味です。

非常に美味。

皆さんの好みの硬さはどうでしょうか?

私は、少し硬めが好きですが、そうなると塩味が付きにくいので、かなり塩味が濃いめのお湯で茹でるのが良いですね。

とうもろこしを茹でるのと似たような感じです。茹で時間はお好みで。

硬めだと、ちょっとホックリしていて、栗っぽい感じがしますね。

 

秋だな~。しみじみ。