新しい財布を買いました~PORTER COUNTER 長財布~

こんにちは、saruoです。

今回は、財布を買い換えたので、ご紹介します。

始めは、自分のレザークラフトの趣味として財布を作ろうかと、思っていましたが、時間があまり取れないので、買う事にしました。自分で作るのは、またの機会にしたいと思います。

 

今回、購入したのが、こちら、

PORTER COUNTERの長財布です。

結構大きめですね。ヨコ 200mm x タテ 100mmです。

今まで使っていた2つ折りの財布からはかなり大きくなりました。今回、長財布にした理由は、2つ折りの場合、厚みがかなり出てしまうので、ちょっとカッコ悪いかなと思い、長財布にしました。ま、カードとかは別にカードケースに入れればいいんですけどね。

「PORTER」という名前は、ご存知方が多いと思いますが、吉田カバンのブランド名です。

最近知ったのですが、吉田カバンって会社名じゃなかったんですよ。会社名は、「株式会社 田」です。

化粧箱も結構切れなものに入っていました。

 

箱を開けるとこんな感じ。

不織布?の袋に入っていました。

 

財布の他にクリーニング用のクロスも入っていました。

革の質感は、割と好みです。クローム鞣しの革という事で、財布には向いていますね。

 

財布の中身は、こんな感じ、小銭入れに、カード入れが全部で12枚分あります。

 

財布の内側は、馬革を使用しており、非常に肌触りが良いです。

 

財布表面には、PORTERの刻印は無く、中にありました。この点も良いところですね。

 

財布の外側には、PORTERの刻印のある二重リングも付いていて、何かと使い勝手が良さそうです。チェーンを付けたりする人もいると思いますが、どういう使い方にしようか検討中。綺麗なナスカンでも付けようかな。

 

これは、外側のジッパーの持ちて、革製です。特に刻印などはありません。

 

こちらは、小銭入れのジッパーですが、PORTERの刻印があります。ちょっと分かりにくいですね。

外側と小銭入れの両方とも金属ジッパーです。開閉もかなりスムーズで気持ちいいですよ。ま、財布にナイロンファスナーなんて普通は使いませんけどね。

財布というのは、使っていくと、どんどんと運気が落ちていくので、3年くらいで買い替えるのが良いようです。

財布が古くなってきた方は、新しい財布に替えてみてはいかがでしょうか。

 

ところで、ようやく財布を下ろしましたが、財布を使う前にやるべき事があるのを知っていましたか?

その辺についても、後ほど書いてみたいと思います。